ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 病気 > 子うさぎの元気がなくなった
病気

子うさぎの元気がなくなった

2週間前からホ-ランドロップ(生後1ヶ月半)の女の子を飼い始めました。
最初の1週間は体調等に特に変化がなかったのですが、次の週から、便の大きさが不揃いになり、楕円形のものや涙型のものも出てきました。色も黒く、てかっています。 ただ、元気食欲は問題なく、購入したお店で与えられていたチモシ-やペレットを沢山食べています。(どちらも食べ放題の状態です)
朝・夜のケ-ジの掃除や餌を与える際には立ち上がったりケ-ジから出て走り回っていました。しかしながら3日前から急に元気がなくなり、隅で丸まっていることが増え、立ち上がることもなくなり、ケ-ジから出してもてくてく歩きはしますが、すぐ座り込んで動かなくなってしまいます。抱っこしようとしても無抵抗でされるがままという感じです…。
食欲はこれまで通り問題なく、ペレットもチモシ-もよく食べ、水も飲んでいますが、元気がないように見えるのと、便の状態が良くならないのが心配です。一度病院に行きましたが、お腹が少し張っているとのことでお薬を貰い与えていますがあまり改善は見られません。部屋の温度は20~22度、湿度は40%に設定しています。
慣れて落ち着いるいのであれば喜ばしいのですが、最初の頃のように部屋を元気に駆け回って欲しいのが本音です。まだ子うさぎで、換毛期であるため体調が不安定なだけでしょうか。このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。

お迎えしたばかりの状況ですが、元気がないと感じられる様子ですので、うさちゃんからのサインをしっかり受け止めながら、適切な判断をとっていただくことが重要だと思います。
食欲に変わりがないようですが、これまでと同じ量をしっかりと食べているならば、糞の大きさがかわることはそうないはずです。与えたものを完食しているならばよいですが、与える量が減っていたりすれば取り込む量がいつもよりも少なくなっていることにも繋がりますので、この点も再確認してみていただきたいと思います。これまで通りの量をしっかり食べている場合に、今回のような糞に変化があるということは、消化器官にこれまでとは異なった働きが見られているといえるのではないでしょうか。獣医師に診ていただいたことはベストな判断ですが、改善されていないことや、まだ元気がないという現状をお伝えしながら、このまま様子を見ていられるのかを相談していただくことが一番よいと思います。お迎え時とは異なるうさちゃんの過ごし方には、きっとうさちゃんからの言葉が隠されていると思いますので、何が起こっているのか、それとも環境の見直しが必要であるのか、体重も増えているのかなど、実際のうさちゃんを診ていただきながら、今の状況に合わせた対応策を教えていただきましょう。
時期的に寒暖の差なども感じられるようになっていますので、じっとして体を動かさない様子からは、寒さを感じているようにも見受けられます。ペットヒーターやハウスなど暖をとることができる環境を与えながら反応を観察いただくこともできると思います。子うさぎの体調は急変することも少なくないですので、不安要素がある時には迷わずに獣医師へご相談いただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ