ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 抱っこしようとすると体をつたって登ってくる
飼育方法

抱っこしようとすると体をつたって登ってくる

2代目のうさぎを飼い始めて2ヶ月になり成長に合わせてこちらのQ&Aを参考にさせて頂いておりました。1代目は雑種で主に家族が世話をしており悩みは服を噛むこととケ-ジ内では主張が強く餌をあげるときも爪で引っかかれそうになることだったのですが、2代目となり今度は生後2ヶ月という若いネザ-ランドの子をお迎えしたので色々比べながらの飼育となりました。
お迎えして正確には1ヶ月半、ようやく隣でどすんと寝転がってくれるくらいには慣れました。撫でられるのも散歩も楽しそうです。抱っこが嫌いなことや服を噛むのは先代と同じようです。
その抱っこのときなのですが、ケ-ジ内で逃げようとするところを捕まえてなるべく手早くサ-クルに遊びに出しているのですが、服を噛むよりも早く上に上に登っていきます。私の体を駆けようとするので当然肩まで来る前に慌てて抑えて胸元で抑えるのですが、何度でも上へ登ろうとしてきます。絶対に落とさないようにはしているのですが、登るのをやめさせようとしても余計ジタバタするばかり。顎乗せや目隠しも試しましたが効果なく。先代うさぎにはなかった癖なので戸惑っています。登って肩までくると少し落ち着く……?ようでもありますが万が一そこでぴょんと飛ばれて落下しても怖いです。ケ-ジが台の上にありスロ-プおくにも微妙に高めなので抱っこしないと外にもだせず、どうにかして落ち着けられないかな?と考えています。
そろそろ4ヶ月で大人の準備もしなきゃかなとも思っている中いろいろ考えてケ-ジ内を整えていたのですが1度覚えたトイレが悪化したり野菜を初めてあげてみたのですが食べてくれなかったりとまだまだ性格が読み切れないのですが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

うさちゃんそれぞれで個性がありますので、2代目のうさちゃんをお迎えしたことでその違いも感じていらっしゃることと思います。抱っこがいやだということや、噛む行為などもうさちゃんにとっての主張のひとつですから、その気持ちも受け止めながら対応いただく部分もあると思います。
今回のうさちゃんはケージ内から抱き上げられる際、ケージの中を逃げるのではなく飼い主さんの体へと器用にのぼってくる様子です。その行為が繰り返されていますので、抱っこの際に限ってみられているのであれば、うさちゃんの中では飼い主さんの体に向かうことで抱っこから回避できていると解釈し始めているのではないでしょうか。抱っこを行わずにケージの中のうさちゃんへコミュニケーションをとる時などの反応も再確認してみてください。話しかけて撫でてあげる時などではよじ登ってこないのであれば、この時の環境なども対応のヒントとなるはずです。
心配な点としては、やはり落下してしまうことが予測できると思います。ケージから放す際も抱き上げて出す環境になっていますので、改めて抱っこのコツなどを振り返っていただくこともよいのかもしれません。うさちゃんがのぼってこられないようにはどのタイミングで体のどの部分を捕まえてあげるとよいのか、ぬいぐるみなどを使いながらでもよいと思いますのでシミュレーションしてみてください。体の上にのぼることが習慣となってしまうようですと、大人の仲間入りを果たした時など、飼い主さんよりも自分のほうが強いという表現となる場合もあります。そうなると自我を通しわがままな態度なども見られてしまうケースもありますので、ご注意いただきたいと思います。
少しずつ行動の変化なども見られ始めていますので、思春期などを迎えても不思議ではない時期と思います。トイレの使い方もトイレの縄張りをどう認識している様子なのかを探りながら、試行錯誤していただくことになるようです。野菜などは少しずつ試しながら、好みではない時には干して与えてみることなどでも興味の示し方が変わってくることもありますので試してみてください。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ