ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 見せる仕草の意味は?
うさぎの言葉

見せる仕草の意味は?

生後1か月のアメリカンファジ-ロップを飼っていますが、仕草が調べてもよく分からない場合があります。よろしければどういった意味なのか、またどういった意味が考えられるのか教えていただきたいです。
1.飼い主の前で寝る(ケ-ジ外)
2.飼い主の手を嗅ぐ
3.手をかざすと頭を下に潜らせる
4.部屋んぽ中に急に走り出す

アメリカンファジ―ロップの性格は、優しく穏やかで好奇心旺盛な反面、シャイなところもあります。この性格には個体差がありますので、こちらのうさちゃんの性格や見られる行動からの言葉の意味を、これから一緒に過ごす中で観察いただくことになるようです。
ケージの外に出している時、飼い主さんの前で寝る行為からは、広いスペースがありながらもその場所を選んでいるといえますので、飼い主さんのそばにいたいということと感じられます。また横になって過ごすことに加え、実際に眠っている場合でも、リラックスして体を投げ出している様子ですから、うさちゃんとしては大きく安心感をいだいていると読み取ることができるようです。
手のにおいを嗅ぐ行為には、飼い主さんを観察している証だと思います。この行為の先に見られる行動に、なにか関連するような状況があるようならば、その行動からもより深い意味を探ることもできるのかもしれません。どんな場面で見せる様子なのかをさらに観察していただければ、うさちゃんの気持ちをより探ってあげられると思います。
手をかざすと頭を下に潜らせる様子がありますので、これまでに頭を撫でてあげたことがあるならば、間違いなく撫でてほしいといううさちゃんからのサインです。この行為の後に撫でてあげてみてください。うさちゃんがうっとりしながら撫でられることを受け入れていれば、撫でてほしい時のサインとなると思います。
そして、部屋んぽ中に急に走り出す様子からは、遊ぶモードのスイッチなどが入り、体全体を使いながら遊んでいるといえると思います。ただその時の状況などもよく観察いただくと、うさちゃんの気持ちを感じてあげられると思います。例えば何か物音などがした後であれば、びっくりして走り出してしまったなどとも考えられるのではないでしょうか。
お迎えしたばかりでまだ赤ちゃんですから、これからもっとたくさんの行動を見せてくれるようになると思います。成長状態などもしっかりと見守ってあげてください。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ