ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 足下でくるくる回る行動
うさぎの言葉

足下でくるくる回る行動

今年で6歳になるネザ-ランドの男の子なのですが、2週間程前から急に足下をくるくる回るようになりました。以前からもたま-に足下を回ることはあったのですが、私が立ち上がると必ずと言っていいほど、ダッシュで来てくるくる回る。キッチンから戻ったり別のフロアから戻ったりしても、近寄って来てくるくる回ります。足下だったり私を中心にして大きく回ったりと回り方はいろいろです。これが毎日続いています。
もうシニア世代に片足をつっこむ年齢なのと、今まで発情期に発情をすることもない子だったのでどういった心境の変化なのかな…と。主人には同じような行動は一切しないです。かまって欲しいのかと、なでるとプイっとするので謎は深まるばかり…。調べてみたのですが、当てはまる行動があまり見られないのでご質問致しました。よろしくお願い致します。(一部中略)

見られる行動がこれまでと異なる場合、その行動の前後でうさちゃんを取り巻いている環境に変化がないかという点を思い返していただきたいと思います。もし何かの変化があった時には、その変化が関連している場合も多いのです。今回は2週間ほど前からの変化ですから、この時期を振り返っていただくことでもうさちゃんの気持ちを探ってあげられるのかもしれません。
飼い主さんの足下をくるくる回る行動には、かまってもらいたいなどのほか、発情期などでも見られる行動です。くるくる回るだけではなくマウンティングの行為などに発展するようならば、遅ればせながらの思春期とも捉えられることもあるかもしれません。ただ、立ち上がるとどこにいても近寄ってきて見せる様子ですから、飼い主さんの次の動向に興味があると読み取ることもできるようです。撫でようとすると逃げるようですので、触れてもらいたいという気持ちではないようですから、そうなればご褒美などをもらいたいということか、一緒に遊びたい、または動かないでという言葉などの意味が考えられるようではないでしょうか。
うさちゃんにどんな心境の変化がおきたのか、取り巻いている環境や見せる行動に関連性などが見えてくるようですと、少しでもうさちゃんの気持ちに近づくことができるようなのかもしれません。何を伝えようとしているのか、引き続きよくうさちゃんを観察いただきながら、うさちゃんからのサインを探っていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ