ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 足の毛を齧ってしまう
飼育方法

足の毛を齧ってしまう

5か月弱の男の子のネザ-です。足先の毛を自分で毟ってしまい、禿げて皮膚が見えている件でご相談です。GW中に前足から始まり、それから毎朝、私が起きると大量の毛がまとまって落ちており、足先の爪の間の毛が無くなってしまっていました。うさぎがくつろぐクッション付近に大量に落ちていました。部屋んぽの際にもずっと毛づくろいしており、後ろ足は明らかに自分で毟っていました。
病院で診てもらったのですが、自分で足先を毟ってしまうなんて見たことがないとのことで、足先だけなのでアレルギ-も考えにくいとのことでした。毎日1~2時間サ-クル内に部屋んぽで出していたのですが、それをほぼ一日中に変えてみては?と言われ、夜と外出中以外はサ-クル放し飼いに変更しまして、一週間が経ちます。
後ろ足先の毛が無くなってからは後ろ足をはじくような歩き方が多かったです。一週間が経ち、歩き方が以前と同じように戻ってきましたが、まだ前足の毛づくろいのし過ぎは見られます。また、以前の様に後ろ足を強く毟るのはあまり見られなくなりましたが、次は後ろ足の甲が一部分禿げていて赤い皮膚が見えます。
一応アレルギ-やダニ等も疑い、うさぎがケ-ジ内でくつろいでいるクッションは洗い替えを買い、定期的に洗って交換しています。食欲や糞にはとくに異常は見られず、元気にダッシュしたり飛んだりしています。これはソアホックの一種なのでしょうか?病院でもわからないとのことで、薬は出ていません。
サ-クル放し飼いにしましたが、ソアホックだったとして環境で気を付けたほうが良い点などはありますか?いまはサ-クル内でジョイントマットの上にブランケットとうさぎの足裏清潔マットを敷いています。ケ-ジ内のトイレは覚えたのですが、サ-クル飼いにしてからまたトイレがわからなくなってしまったようでそれも困っております。
また先日しっぽさんの店舗でOYKグル-ミングスプレ-を購入しました。が、うちのこは抱っこが苦手で逃げてしまうので、グル-ミングはうさぎが座っているときに撫でるついでのようにしています。ソアホックだった場合にもOYKスプレ-が良いとお聞きしたのですが、抱っこして落ち着けないため足裏に塗るのが難しく、寝転がっているときに塗ろうとすると逃げられます。何かコツなどありましたら教えていただけると助かります。(一部中略)

ソアホックの足裏の症状とは違って、前足や後ろ足の足先や甲の部分などの毛がなくなっていますので、かじったりむしっていることからなにかストレスなどを感じている可能性が考えられるようではないでしょうか。GW中から見られはじめているようですので、この時期に環境の変化などがなかったかを振り返っていただくことから、見えてくることもあると思います。
今回サークルを使いながら放し飼いの環境にしたことで、齧る行為が軽減しているということですから、うさちゃんにとってストレスを軽減できている部分もあるようです。ただ新しい環境になったことでトイレの使い方に変化が見られているようですので、こちらは改めてトイレの縄張りを示してあげることも必要なのかもしれません。サークル内でのトイレの縄張りをうさちゃんがどうとらえているのかを探りながら、より使う場所にトイレを設置するなどして、一か所へと誘導できるような環境を作って観察していただきたいと思います。
また足裏部分にも脱毛や炎症がみられている際には、ソアホックに対して行う環境作りを取り入れていただくことができると思います。衛生面も保つことが必要ですから、ケージ内とサークル内のトイレとして使用する場所の環境を見直していただく場合もあると思います。吸水性のあるマットを敷くこともよい環境ですが、トイレへと誘導できるかどうかも続けてチャレンジしてみてください。縄張りが決まるようならば、より汚れにくい環境を与えていただけるようになると思います。
OYKグルーミングスプレーは皮膚を守り被毛を美しく保ってくれる優れものです。皮膚へと浸透するようにマッサージしてあげることで、OYK菌のバリア効果が得られますので、ほかの微生物が増殖できない清潔な状態を保ってくれます。グルーミングには抱っこすることが必要不可欠ですので、抱っこにお互いが慣れるようにうさちゃんの縄張り以外の場所に移動してチャレンジしていただくことも成功への近道でもあります。普段過ごす場所ではないことで、その場所へと気が向きがちですので、比較的おとなしくなってくれる場合があります。複数の人でグルーミングすることもよいと思います。抱っこする係とケアをする係で臨んでいただくこともできると思います。またうさぎの座ぶとんなどマット類で遊んでくれる場合は、吹きかけたものを踏ませてあげることもよいと思います。遊びつかれた後などでリラックスしている時などに体を触らせてくれるようになることもありますので、このタイミングなどに試していただくこともコツのひとつといえると思います。
この先地肌の部分が広がったり、炎症などがみられてきているような場合は、今一度獣医師にご相談いただきながら、病気の疑いがないかを探っていただきましょう。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ