ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 縄張行動 > トイレの使い方の変化
縄張行動

トイレの使い方の変化

もうすぐ2歳のネザ-と5ヶ月のロップがいます。2羽とも男の子です。ネザ-の方なんですが下の子を迎えてから、ケ-ジの配置を変えてからもトイレは出来てたんですが、ここ1ヶ月~2ヶ月私が仕事から帰ってくるまで我慢してるのか、トイレでしなくなってしまいました。以前ケ-ジでトイレをしなくなって、ケ-ジをサ-クルで囲って自由に行きき出来るようにしてあるのですが、トイレも完璧で部屋んぽでもちゃんとトイレまで帰ってくる子だったのですが、下の子を迎えてから縄張り争いのためかスプレ-行為がひどくなりトイレでする事も忘れちゃったのでしょうか?
おしっこがついたティシュや糞を入れてもまったくしてくれず、我慢していたらと思いサ-クルからだすと、外のトイレでする時もあればあちこちにしたりとトイレがさだまりません。
お互いのストレスをなくすためにも去勢の予約はしました。治るとも限らないですがトイレだけまた覚えてほしいのですが、再トレ-ニング方法ありますか?
トイレを我慢していると思うと丸1日家をあける事が困難で、トイレするまで出さない方がいいんでしょうか?我慢できなくなったらするものなのか、先にかわいそうと思ってしまい出してしまいます。
部屋んぽも今はいきなり出さず、トイレをしていいとこと2段階に分けて出してます。かろうじてトイレをする場所は以前下の子を迎える前にサ-クル内においていた場所なので元の場所へケ-ジサ-クルを戻したらいいのかとも思ったりしてます。(一部中略)

複数のうさちゃんとの暮らしは、取り巻いている環境やうさちゃんごとの性格や相性などでも見られる行動が本当に変わってくると思います。
今回は2歳と5か月の男の子同士になります。先住うさちゃんにとっては新しいうさちゃんの出現によって大きく環境が変わっていますので、トイレの使い方に加えて、見せる行動などにも変化がみられても不思議ではないと思います。決まっていたトイレの場所があちこちへと変わったり、スプレー行為も見られ始めていますので、自分の存在や縄張りを示す主張が見られていると考えられるようです。後からのうさちゃんが来る前の環境にポイントもあるようですから、その時の環境に近づくような状況を作ってみたり、それぞれのうさちゃんの縄張りを明確にしてあげることや、先住うさちゃんを優先した対応で様子を見てみるなどで、行動が変化するのかを観察いただくこともできると思います。
そしてへやんぽの際に二段階に分けて出している対応はとてもよい方法です。まず一段階目で外に出られたという興奮を落ち着かせてあげられますので、興奮からおしっこしてしまうという状況を制限した中で与えられることになり、汚れてしまう場所の範囲を小さくすることができます。またケージやサークルのレイアウトなども元に戻したり、改めてそれぞれの縄張りを考えてあげるなどして、うさちゃんの見せる反応を探っていただきたいと思います。
正解となる環境はひとつだけではないことから、どうしても漠然としたアドバイスになってしまいますが、トイレを使ってくれる際の状況に関連性などが見えてこないかを探っていただくことでも、ヒントが見えてくると思います。そしてトイレの我慢比べになってしまう時には、これまでとは全く異なる環境になることでも縄張りの使い方に変化が見られることも少なくないですので、普段とは異なる別室やキャリーなどで過ごしてもらうことも試してあげられると思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ