ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 反抗期でしょうか。
思春期

反抗期でしょうか。

現在そろそろ8ヶ月になるミニウサギを飼っています。サ-クルの中で部屋んぽをさせているのですが今までは私がサ-クルに入ると足の周りをグルグル回ったり、リラックスして伸びたり、少し触れるだけで撫でてと言わんばかりに寝そべったりしていました。それがこの先週ぐらいからサ-クルに入ってもリラックスせず近づくと逃げたりします。触れることさえ嫌がります。今までなかったのにやたら服などに噛んできます。カ-ペットを敷いているのですが、これも今までなかったのにやたら掘り掘りします。
餌をあげようとケ-ジに手を入れると噛むことはないのですが、ブ-!!と怒ります。基本、ケ-ジに近づいたり手を入れたりすると怒ります。
夜も今までは私がたくさんなでなでしてあげると朝までとても静かに過ごしてくれていたのですが、擦ることも許してくれないせいか夜もとてもうるさく餌箱をガタンガタンして取り上げても次は寒くなったので毛布のようなものを入れているのですがそれを掘り掘りしたりととてもうるさくなりました。
ある日突然始まったので嫌われたのかなぁと思ったのですが、懐いていた子供たちにも同じような態度をとるので嫌われているのではないのかなぁと思ったりしています。反抗期があると聞いたことはあるのですが、これは反抗期なんですか?トイレの失敗が多いとあるのですがトイレはきちんとしてくれています。正直どう接してあげたらいいのか悩んでいます。

生後8か月を迎えていますので、体つきも十分に成長していると思います。大人の仲間入りをすることで、そろそろ思春期にも入る時期ともいえるようです。うさちゃんに自我が芽生えることで、自分の意思を行動で示してくる様子が見られます。
今回のお宅のうさちゃんもまさに思春期をむかえているといえるようではないでしょうか。うさちゃんの性格などでも見られる行動が違ってくることですが、この時期によく見られる縄張りの主張としての行動のように捉えられます。縄張りの主張は本能や習性などから見られますので100%やめさせることは難しいことです。与えている環境に見直しができる点があればそちらを取り入れながら、大人に成長しているうさちゃんを受け止めていただきたいと思います。
サークルやケージ内は自分の縄張りを認識しているわけですので、その意識をより助長させないように、うさちゃん専用の場所は確保しながら、少し離れた場所からうさちゃんを見守ってあげる、サークル越しでの反応を見るなどしてどういった様子が見られるのかゆっくりと観察いただくことになると思います。近づく時や飼い主さんからアクションを起こす時には優しく声をかけながら行っていただくこともよいと思います。無駄に興奮させることで行動がエスカレートしてしまう場合もありますので、そうならない環境で見守ってあげていただきたいと思います。
フード入れなども固定式にしてあげること、掘る動作を思い存分楽しめるおもちゃを取り入れてあげることなど対応できる部分があると思います。大人になったうさちゃんの気持ちを尊重しながら、それでいてお互いが納得のいく環境や過ごし方が見えてくると思いますので、うさちゃんのペースも感じていただきながら接してあげてください。食欲や排泄物の状態なども変わらないかという点もぜひ観察していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ