ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > トイレと夜間の環境について
飼育方法

トイレと夜間の環境について

いつもお世話になっております。ネザ-ランドドワ-フ1歳の男の子を飼っています。人懐っこく元気溌剌としている子で、スプレ-行為やマウンティングを一切しません。親しみやすい子だなと思いますが、一点だけ気になるところがあります。 お迎え初日にケ-ジから出して遊んでいたせいかトイレを部屋の隅でするようになってしまいました。最初に隅でしたため、それ以来ケ-ジに設置してあったトイレでは一切トイレをしません。私も母もそれでは非常に困るので、インタ-ネットで調べ、おしっこの染み込んだペットシ-ツをケ-ジ内に設置するなど色々試しましたが、どれも思い通りにいかず駄目でした。和室で畳が引いてあるため、今のところおしっこが染み込まないようにカ-ペットを敷き、ペットシ-ツを何枚も引いて、対処しています。このように、ケ-ジの外でトイレをするようになった為、夜中が心配です。朝ケ-ジを開けると一目散にトイレの場所まで走っていきます。 おしっこを我慢するのは体に良くないと思ったことと、夏エアコンを稼働させるのに私がうさぎと一緒に寝れば節約になると思い、サ-クルの中で一緒に寝始めました。幸い寝返りを打った時に踏んでしまったりなどのハプニングは一切起きていないのですが、あまり安全では無いし良くないこととは思いますが、ただうさぎがちゃんとおしっこしたい時にできるのと、時々構ってアピ-ルがあるので遊んであげられることと、近くで見守ってあげられる最善の方法かなと思います。 しかし、最近、毛か、チモシ-のアレルギ-が出てしまったのか、一緒に寝るとくしゃみや咳が出るようになりました。喉がイガイガしてしまった日もあります。また敏感肌のため、毛が顔につくととても痒いです。以上の理由で今は別々で寝ています。 うさぎの部屋は私の寝ている部屋の隣にあるため、(ドアでは繋がっていません)ケ-ジを解放して、別々で寝るか、私がサ-クルの外で寝るか、くしゃみや咳に耐えるか色々考えました。しかしサ-クルの外は布団を敷くスペ-スが無く家族が出入りするため邪魔になってしまいます。トイレも、1年以上部屋の隅でしているため、今更トイレの場所も変えてくれないだろうと思っています。非常に悩んでいます。うさぎのためになる事をしたいです。どうするべきでしょうか。(一部中略)

うさちゃんは自分が過ごせる環境の中に、それぞれの縄張りを決めます。食事をとるところ、水を飲むところ、リラックスして過ごすところなどのほか、トイレの場所を決めて過ごします。今回はトイレの場所がケージの中ではなく外の一か所に決まっている様子です。お迎えしてからずっとその場所を使っていますので、うさちゃんにとってのトイレ場所は明確なようです。問題は、その場所にいくことができるまでトイレを我慢することになりますので、与えている環境によっては長時間我慢させてしまう場合があると思います。
文面からはペットシーツを敷いているとありますので、設置したトイレを使っているのではない状態です。トイレへのこだわりなどもうさちゃんは見せることがありますので、トイレ自体を気に入っていないということも考えられるようです。段差やトイレのすのこなどが苦手ということもあるのかもしれません。フラットな状態でペットシーツの素材=トイレという認識も考えられますが、ケージ内にシーツでトイレの場所を誘導しても効果がないようですから、うさちゃんの視点としては、自分が過ごす環境の中の部屋の隅にトイレの場所を決めていると捉えられるようです。うさちゃんの縄張りを変えることができるか、室内のレイアウトなどを見直してみることも試していただけるかと思います。トイレとして認識している場所の環境にもよりますが、その場所にケージを移動してみることで、うさちゃんがどんな様子を見せるのか、その反応を観察いただくこともできると思います。
今回は一年にわたってトイレの場所を容認している状況ですので、なかなか難しいことかもしれませんが、環境が変わることで縄張りの使い方が変わることもあります。こちらにいただく質問の中には、ペットホテルなどで過ごすことやお留守番を体験したことで、トイレの使い方が変わったという内容をいただくことがあります。これまでまったく過ごしたことのない別室などでうさちゃんを取り巻く環境をガラッと変えてみることで、どんな反応が見られるようなのかを観察いただくこともできるのではないでしょうか。これまでのうさちゃんのトイレへのこだわりや捉え方を受け止めながら、どういった環境ならお互いが納得できるようなのかを試行錯誤していただくことになるようです。
そして飼い主さんにアレルギー症状が見られ始めているようですので、こちらもきちんと検査をしていただくことが重要です。個人差があることですので、何に対して反応がでて症状が見られているのかをきちんと把握していただくことは大事なことです。牧草なのか、うさちゃんなのか、他に理由があるのかなど、専門家にきちんと調べていただきながら、重症化してしまうことのないように対策していただくことが大事です。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ