ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 突然攻撃的になった
うさぎの言葉

突然攻撃的になった

ライオンロップのメス(1歳半、避妊済み)ですが2週間ほど前から突然抱っこやケ-ジに手を入れられるのを嫌がるようになりました。抱っこは元々嫌いで、部屋んぽの時にサッと抱き上げ、すぐに降ろしてご褒美をあげるという練習を繰り返し、嫌々ながら大人しく抱けるようになっていました。しかし以前は嫌がらなかったブラッシングも嫌がるようになり、抱っこやブラシをしようと近づいたりケ-ジに手を入れると警戒態勢をとりク-ク-(?)と高めの声を出します。この時手を近づけるとキツく噛まれます。
以前にも上記のような状態になった事はありますが、ちょうど思春期だったり避妊手術の後だったりと理由がありましたが今回はわかりません。
2週間前、病院に行きましたが特に痛みや恐怖を伴う治療はしてないと思います。また病院は頻繁に行くので嫌かもしれませんが慣れていると思います。通院もブラッシングもしないわけにはいかないので毎日お互いストレスをためながら何とかやっています。一体何が気に入らないのか…。一度は大人しく抱っこさせてくれていたのでショックです。今後どのようにしたら良いでしょうか。

2週間ほど前からの突然の変化ですので、この時期にうさちゃんにとって心境の変化がなかったかと推測できる部分があるのではないでしょうか。病院へと出向いた時期と重なっていますので、この時のストレスなどが関係している可能性があり、そのことにより見られる行動に変化が起きていることは考えられるようです。ただ、病院も定期的に出向いていることや、診療や治療の際にも大きなストレスがかかるようなことがなかったようですので、他に何か環境の変化などがなかったかということを再度振り返っていただくこともできると思います。うさちゃんを取り巻く環境の中には、飼い主さんの様子なども関係してきますので、飼い主さんの周りに変化がないかという点も合わせて振り返っていただくことでも、うさちゃんの言葉の意味が見えてくることもあります。
年齢的にも自我を見せる様子が起きても不思議ではありませんから、抱っこなどがやはり苦手なのだというサインということとも捉えられますが、うさちゃんの体調などに不安な点はありませんでしょうか。体のどこかが痛い、辛いという場合にも、触られることを極端に嫌がる様子を見せることがあります。通院の後ということですから、そういった不安はないのかもしれませんが、体調に変化が見られていないかという点もよく観察していただきたいと思います。
換毛期などを迎えていればブラッシングは必要不可欠になります。ただ、嫌だといううさちゃんの気持ちも尊重してあげながら、なるべく最低限でなおかつ短時間で終えられるようにしていただくことでも、お互いのストレスを軽減できることだと思います。以前にも見られている反応ですので、今回も一時的な行動の変化ということも考えられると思います。うさちゃんの反応を受け止めながら、上手に対応されている状況がとても感じられますので、うさちゃんの体調の変化などを見逃さないように、これまで通りうさちゃんを観察していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ