ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > へやんぽ中のカーペットを噛みちぎる
思春期

へやんぽ中のカーペットを噛みちぎる

1歳8ヶ月のロップイヤ-(ミックス)のメスです。和室をうさぎ部屋にしており、部屋んぽは和室です。その為、畳はもちろん、滑り止めを兼ねて敷いた敷物をかじるのですが、最近その噛みちぎりの破壊力がひどく、このままでも良いものか悩んでいます。性格はとても気が強く、好奇心大勢で気になるものは全て噛んだりして何なのかを確認します。我が家に迎えた時から何でもホリホリして噛みちぎる子だったので、今更仕方ないかもしれませんが、誤飲しないか毎日側で見ていないといけなく、気づかない誤飲がうっ滞を招いたらと思うと心配です。ケ-ジ内には、かじり木もありますがあまり興味がなさそうです。新しくしても変わりなしです。紙類は食べることがあったので遊ばせません。カ-ペットは、見ている限り噛みちぎることが楽しいようです。やはり、見守りしかないのでしょうか?

うさちゃんは掘ったり齧ったりしながら探索をすると思います。この行動にも個体差がみられますので、よくその行動を見せる子もいれば、そうではない場合もあります。こちらのうさちゃんの性格は気が強く好奇心旺盛でもあり、また年齢的に思春期に入っていても不思議ではない時期です。これまでずっとこれらの行動が見られていたことで、このタイミングでより行動がエスカレートしていることは、お年頃という時期も関係しているかもしれません。またうさちゃんは興奮することでも行動がエスカレートしてきます。掘ること、齧ることに夢中になってしまうことで更なる興奮を呼びます。齧ることが楽しそうとありますので、うさちゃんも待ちに待った時間などになっていれば、夢中になってしまうことも十分に予測できるようです。ただ、やはりうさちゃんの様子を見ながらあまりにも興奮している時には行動を止めて、我に返してあげる対応もひとつの方法です。勝気な性格ですと、この対応にブーブーと怒ってくる可能性もありますので、そうなれば遊ぶ環境自体を見直してみることも大事なのかもしれません。食べてしまう紙製品は排除していても、カーペットでさえも噛みちぎる様子がありますので、必ず側で観察してあげることは必要です。そして齧ることも楽しめて、食べてしまってもよいものに興味を示してくれないかを試していただくこともできると思います。わらや牧草でできた製品などで、齧ることに熱中できる環境になるように与えてみてください。ケージ内のかじり木に興味をしめさないということは、うさちゃんの好みと違っているのかもしれませんが、形や設置方法の違いによって興味の示し方は変わってきます。床面のものを齧るということは、その物が簡単に動くことなく齧ることに熱中できるからでもあります。うさちゃんにとってかじりやすい環境になるように、いろいろ試していただくことになりますが、こちらのうさちゃんが楽しめる環境を見つけていただきたいと思います。年齢をさらに重ねることでも、見られる行動に変化が起こることもありますが、まだまだお転婆な様子が続くと思いますので、安心して遊ぶことができる環境を与えていただきたいと思います。 お取り扱い商品 | わらっこ | うさぎ | ハウス https://www.rabbittail.com/product/catalog/s/default/n/25/t/category/ca/20

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ