ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレの認識、噛むことなど
しつけ

トイレの認識、噛むことなど

長年、うさぎを飼っていて、10年のブランクを経て、この6月の初旬に生後2ヶ月のネザ-の男の子を迎え入れました。今までの子達は、生後1ヶ月でペットショップに入荷したばかりの子で、躾も上手くいっていたのですか、今の子は、ペットショップで1ヶ月を過ごし、トイレも設置されてなかったので、したい時にところ構わず、おしっことウンチをします。しっぽさんのQ&Aとかを参考に、頑張ってはいるのですが。ベッドでくつろぐ事の多い私に合わせ、ベッドで遊んだりくつろいだりする事を許しているため、ベッドでもところ構わずします。ベッドにもトイレを設置すればいいか、といろいろ試してはいますが、効果なし。洗いたてのシ-ツに早速おしっこをされると、さすがに凹みます。ケ-ジの中でも室内でも同じです。又、最近、噛むようになり、とても痛いです。これは、何か怒った時のように思うのですが、何を怒っているのかがわかりません。おおらかで好奇心旺盛なかわいい子ですが、なでて欲しい時など、自分の欲求を上手く伝えられないところがあります。まだ、うちに来て、3週間程です。焦るのは早いかと思いながらも、良好な関係を築くためにも、早くトイレと噛むのは、何とかしたいです。

うさちゃんの個性と取り巻いている環境などからも見られる行動が違います。今回はお迎えするまでにトイレを与えていない環境で過ごしていましたから、はじめの一歩からのスタートとなるようです。うさちゃんにとってはそれまで過ごしていた状況がそのまま行動となり見られることだと思います。ケージの中にトイレがあることをどのように捉えてくれるようなのか、トイレの中におしっこや糞でにおいを残して、その他のにおいを取り除く基本の対応をすることで、うさちゃんがどう行動を見せるのか、ケージの中での過ごし方をよく観察いただきます。与えるトイレもうさちゃんの好みに合うこともあれば、その好みを探りながら一転二転する場合もあります。体の大きさやおしっこをする際の状況などから、うさちゃんが受け入れてくれるような環境を見つけていただきたいと思います。またどういったタイミングでおしっこをしているようなのかも観察してみてください。場所として認識している様子があるのか、また食べながらとか、休みながらなどの行動などに関連している様子なのか、それぞれの状況に合わせて設置場所なども見つけていただくことになると思います。与えたトイレに対して使い方が定まるような環境を整えながら、うさちゃんの反応もみつつ、使えた時にはたくさん褒めてあげることも、よい体験の記憶として覚えてもらえるようになります。ご褒美にペレットフードや牧草などを与えてあげることもよい方法です。ケージ以外の場所で過ごす時間もすでにあるようですから、その環境での飼い主さんの負担が増えないようなルールということも、今後は考えながら対応いただくことになるようではないでしょうか。ベッドの上で一緒に過ごすことをよしとした場合、今の状態ではおしっこされても仕方がない状況になっていると思います。ケージの外の環境ではトイレの縄張りが決まっているところがあるのかどうか、よく使う場所がないかをこちらもよく探っていただきながら、トイレへと誘導できないかを考えてみていただきたいと思います。場所などが見えてくるようならば、うさちゃんが何を理由としてトイレとしているのか、そのヒントがあるはずですので、うさちゃんの好みに合わせてトイレの場所を作ってあげられることにも繋がると思います。うさちゃんの行動はもともとの性格などもそうですが、与えられる環境によっても異なりますので、ひとつの対応が正解とは限りません。うさちゃんの個性に合わせながらも、飼い主さんも納得のいく環境を見つけていただきたいと思います。そして噛む様子が見られているようですが、その時の状況もよく振り返ってください。甘噛みなどで甘えているような場合でも、それを許すことで行動がエスカレートしてしまう場合もあります。また怒っている様子ともありますので、この行動の前後でうさちゃんが何をしているのか、飼い主さんがどう接しているのかなどもより注意深く観察してみてください。言葉の意味は見られる行動の前後にヒントがありますので、探っていただきたいと思います。月齢の若いうさちゃんですから、まだまだこれから行動も変わっていくはずです。特にトイレをこれから覚える状況でもありますので、焦らずに時間がかかることを受け止めながら、こちらのお宅のルールを見つけていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ