ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 換毛 > ペレットフードの食べる量が減った
換毛

ペレットフードの食べる量が減った

吉祥寺店からお迎えしてもうすぐ2歳になるのですが、今、急激に夏毛に生え替わってきています。そのせいなのか分かりませんが、急にカリカリフ-ドを食べなくなってしまいました。今までの1/3以下です。その分、牧草は多少は量が増えたようにも思います。本人は走ったり寝転がったり、今までとおりに動いています。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?(一部中略)

うさちゃんによって個体差がありますが、今の時期は夏毛へと毛が生え変えるうさちゃんが多いと思います。換毛期が訪れることで多くの毛の生え変わりが見られながら、糞に毛が混じって排泄されることも見られることだと思います。全身の毛を変えるという大仕事を行っていますので、消費されるエネルギーも普段よりも多いですから、いつもよりもフードの量を増やしてあげる場合もあるほどなのです。今回はこのフードを食べる量がだいぶ減っていますので、そのことがこの換毛期に関係しているのか、それとも別の理由が隠されているのかということを慎重に判断いただくことが大事なようです。換毛が始まったほかにも、環境の変化などが原因となっていないか、またペレットの状態などにも目を向けていただくこともできます。ストレスなどが原因でも食欲に変化がおきます。またそのストレスによって消化システムがいつもとは違った働きになることでも、食欲が変わることや排泄物などにも変化が見られることになります。ペレットフードも新しい袋を開けたりして、香りや形状などが異なっていることでも食べ方が変わってきます。牧草を食べる量が増えているようですので、こちらを十分に食べているならば、コロコロの丸い健康的な糞が見られることもあります。うさちゃんが毛繕いなどで抜ける毛を飲み込んだ分の排泄を促すために牧草を積極的に食べる様子が見られることもありますので、そういった理由でフードの量が減っているのであれば不安が少ないですが、やはりうさちゃんの状態を直接診てもらいながら判断していただくことのほうが安心できるのかもしれません。うさちゃんが見せる行動は今まで通りのようですのでこちらについては安心できますが、今一度排泄物の状態や体重や体格なども振り返りながら、不安がある時には健康診断を兼ねて診ていただくこともお勧め致します。取り込むフードからの栄養素が減っている分、より牧草を十分に食べられる環境になるように確認いただくことも大事だと思います。フードが減っている分体重や体格にも変化が起きる可能性もありますので、こちらも慎重に観察いただくことが大事です。またお迎えいただきました吉祥寺店へも直接ご連絡いただけましたら、より状況を詳しくお伺いしながらアドバイスさせていただけますので、ご不安がある時にはお気軽にご連絡いただければと思います。スタッフ一同お待ちしております。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ