ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 人を怖がるような様子をみせる
うさぎの言葉

人を怖がるような様子をみせる

ネザ-ランドドワ-フの女の子(8ヶ月)を飼っているのですが、今までは部屋んぽ中などにベタベタと人についてきたり撫でてほしそうにしていたのですが、つい先日から急に人を怖がる?(抱っこしようとすると逃げたりそ-っと近づかないと隠れられる場所に隠れてしまったり)ようになってしまいました。(ケ-ジ内に入っていてケ-ジ越しにさわるのは許してくれます。あとそ-っと近づいた時に少しづつ手を伸ばして撫でさせてくれたりもします)先日不正咬合になってしまっていたので病院を受診してその次の日の出来事だったので、トラウマで人を怖がるようになったのか、はたまた女の子なので思春期?や発情期なのかな?と思ったりもしていますが、急に性格が変わってしまうことの要因としてはなにが考えられますか?またそうなってしまったうさぎとの向き合い方はどのようにするのが正解でしょうか?性格は戻ることはありますか?

うさちゃんが見せる行動に変化が起きた時には、その前後で何か原因となるような環境の変化がなかったかを探っていただくことでも、うさちゃんが感じていたり伝えようとしている言葉が見えてくることがあると思います。生後8か月でもありますから、思春期をむかえることでも行動が変わることも少なくないですが、今回の場合は病院を受診した後に見られていますので、この通院の体験がうさちゃんに警戒心を持たせている可能性があるように感じられます。飼い主さん以外の人とのかかわりや、お出かけなどをこれまで体験していなかったりすればなおさらいつもとは違う体験をしたことにより、また同じことが起こるかもと感じていることが考えられます。そういったうさちゃんの心境も感じながら、うさちゃんごとでも異なってくることですが、時間が経つことでこれまでのような反応に戻ってきますので、無理強いせずにこちらのお宅のルールの中で、ゆっくりと時間をかけてうさちゃんの様子を観察いただきたいと思います。ケージ越しでは変わらずに撫でられるようですから、その距離感を今は保ちながらうさちゃんへ愛情を伝えてあげましょう。そして不正咬合での通院のようですから、今後同じ状況が見られることが考えられると思います。キャリーなどにも普段から慣れてもらえるように、へやんぽの時などにも中に入ったりして牧草やご褒美を食べることができる環境があることでも、見られる反応が変わってくるかもしれません。通院が定期的に繰り返されることで、うさちゃんにとって日常の一部になりますので、ストレスも軽減されるようになりますから、ご褒美など楽しいことも関連付けながらうさちゃんにも向き合ってもらえるように工夫していただくことも必要になると思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ