ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの糞尿 > 食糞が多いように感じる
うさぎの糞尿

食糞が多いように感じる

1歳になる女の子のうさぎを飼っています。今で3匹目のうさちゃんになるのですが、これまでのうさちゃんと比べ食糞の回数が異常に多いです。部屋んぽで見る限りでも1日あたり20回位は食べている気がします。しかもいわゆる盲腸糞ではなく、普通のコロコロとした糞です(いつも直接肛門に口をつけて食べるので見られないのですが、たまに床に落とすことがあり、それを見るとコロコロしたものでそれを食べています)。元気で特に問題ないのかなとも思いながらも、こんなに食べるのには何か原因があるのかとも思えてきます。こんなに食べるものでしょうか。特に肥満体型などではなく、ペレットもやや苦手みたいですが1番刈りやオ-ツヘイなどの牧草も普通に食べているので空腹を満たすという意味ではないと思うのですが、何か考えられることはありますか。病気でもないと思うのでこれで病院に連れていくのも躊躇われてしまい……。

うさちゃんに食べ戻しの糞があることが有名ですが、今回のうさちゃんのようにコロコロの普通に排泄される糞を口にすることも実は少なくありません。もぐもぐしてぽろぽろと口からこぼしたり、実際に食べてしまう場合もあるようです。うさちゃんが排泄する糞のうち、30~80%が盲腸糞といわれています。普段は直接食べてしまいますので、目にすることがないですが、実は思った以上に作り出されている印象があるのではないでしょうか。こちらのうさちゃんも直接食べている様子も多く見られているようですので、盲腸糞もしっかり取り込んでいることが考えられます。コロコロの通常の糞には、盲腸糞とは違って栄養価があるなどのことはあまり聞きませんが、牧草の香りが残っているためなどともいわれたりしますので、与えている食事内容や実際に食べている量などを振り返ってみていただくことはできると思います。ペレットが苦手とありますが、こちらのうさちゃんにとって適量を取り込んでいるようであれば問題ありませんが、体重や体格などからこの適量を見極めていただくこともよいと思います。また量に加えてペレットの内容なども見直すこともできる場合があると思います。体格や年齢などに加えて品種などでも選ぶことができるほどたくさんのペレットの種類がありますので、こちらのうさちゃんにより適したペレットを見つけてみることもよいのかもしれません。そしてペレットは一種類だけではなく複数を与えてうさちゃんに食べ慣れてもらうこともとてもよいことです。体調がいまいちなどで食欲が落ちた時や、物流の関係などで手に入らなくなった時などに、うさちゃんが食べられるものが複数あることで、慌てずに対応いただくこともできるのです。今与えているペレットも振り返りながら、ぜひご検討いただければと思います。そして牧草も食べてくれている様子があるようですが、ペレットを取り込んでいる量が少ない時には、十分な量の牧草を食べてもらうことも必要です。繊維質が豊富な一番刈りも食べてくれるうさちゃんのようですので、いつでも好きな時に好きなだけ食べられる環境になっているのかという点も確認いただくとよいと思います。元気もある様子ですので、体調に加えて排泄される糞やおしっこの状態も引き続き観察いただけると思います。今現在の食事内容や量などがこちらのうさちゃんに適している状態であるのかという点については、お迎えしたショップやかかりつけの獣医師に、うさちゃんを直接診てもらうことで見えてきますので、健康診断を兼ねて一度ご相談いただくこともよいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ