ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 縄張行動 > 術後に見られる行動が変化している
縄張行動

術後に見られる行動が変化している

ネザ-♂(1歳11ヶ月)ネザ-♀(1歳3ヶ月)を飼っています。メスが後からきて、最初仲良くしていましたがメスが生後8か月ぐらいになった時から、メスがオスの方を追いかけるようになりました。そこからずっと仲が悪くなり、部屋んぽも、別々にしていました。そこで、メスが1歳すぎたので最近避妊手術をしました。手術が終わった日から、オスがメスの周りをケ-ジの周りをくるくる回ったり、メスのケ-ジを除くようになりました…最初は手術後なので、気にかけてあげているのかなと、思ったのですが・・。サ-クルを飛び越えて脱走して、今度は、オスが追いかけるようになりました。オスの子は温厚な性格なのですが、メスが手術してから、性格が変わったようになってしまいした。何が原因なのでしょうか。

同じ環境の中で複数のうさちゃんが過ごせる環境がある時、それぞれの性格でも大きく行動は変わってきますが、思春期などをむかえていることで自分の強さ(優位性)や存在、そして縄張りを主張するためにも、マウンティング行為などが性別問わずに見られることがあります。追いかけまわすという行動にも、この縄張りや優位性を示す行動と捉えることができると思います。途中から女の子の主張が強くなっていたところで、接触させずにそれぞれのへやんぽを行っています。避妊手術を行った後の男の子のへやんぽの様子からは、気になっている様子が手に取るように見えていますので、術後という変化なども察知しているのかもしれません。飼い主さんの感情の変化などでさえも察知するうさちゃんですから、術後の女の子の行動などもいつもと違っていれば、ここぞとばかりに男の子特有の縄張りの主張や優位性を示そうとしている可能性はあるのではないでしょうか。また発情期をむかえている可能性もあるのかもしれません。もともと温厚な性格ということではありますが、環境の変化によって見られる行動にも変化が起こることも多いですので、女の子の様子に変化があったことで隠れていた気持ちにスイッチが入ったということは十分に考えられると思います。術後でもありますし体調を見守ってあげる時期でもありますので、脱走できないようにしっかりと環境を管理しながら、引き続き観察いただくことになるようです。今後どんな行動が見られるのかを取り巻いている環境も振り返りながら、ストレスなどを感じていたりしないかということも含めて体調の変化も観察していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ