ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > チモシーについて
フード

チモシーについて

1歳のネザ-ランドドワ-フを飼っていて、あまり好まないのか一番刈りは食べません。ゆっくり慣れてもらおうと、1歳までに一番刈りチモシ-へ移行しようと考えていましたが食べません。二番狩りやソフトチモシ-は食べてくれます。今のところ歯の伸びも問題ないので、このまま二番狩りやソフトチモシ-を続けて与えていいですか?少ない量の一番刈りを混ぜたり短くしてみたりレンジで加熱して香りを出したりと工夫はしてきましたが、特に硬いチモシ-は必ず残しています… 何度か試していますが一番刈りを買っても食べないので、毎回ほぼ全て廃棄している形です。

私たちにも食のこだわりや好みがあるように、うさちゃんにも同様にそれらが見られても不思議ではないことです。うさちゃんにとって牧草は切っても切り離せないとても重要な役割を持つ食事ですから、こちらを好んで食べてもらう環境が必要になってきます。大人のうさちゃんにはイネ科の牧草であればいつでも食べられる環境にして与えてあげられます。代表選手といえるチモシーにも一番刈りの他二番刈り牧草もありますし、もちろんチモシー以外の牧草もあります。チモシー牧草一番刈りに含まれる繊維質が多いことから、こちらを積極的に食べてくれるようであればメインにして与えていただくことが望ましいですが、今回のうさちゃんのように二番刈りやソフトチモシーをしっかりと食べてくれるということであれば、こちらを与えていただくことでよいのです。歯を十分に動かしながら牧草を食べてくれるということが重要なわけですので、うさちゃんの好みに合わせて与えてあげましょう。一番刈りについても残って処分してしまうほうが多いようならば確かにもったいないですが、うさちゃんが口にしてくれる様子があるならば、混ぜながら与えていただくことを続けていただければと思います。チモシー牧草の一番刈りといっても自然の産物ですので、いつも一緒ではありません。新鮮で好みそうな牧草が出回った時などに試してみていただくこともよいのではないでしょうか。うさちゃんも成長を重ねることで好みが変化することも考えられますので、これからもチャレンジしてみていただきたいと思います。日頃の様子の牧草の食べる姿、排泄物の状態、体重の変化なども引き続き観察しながら、時には歯の状態なども獣医師に確認いただいて、こちらのうさちゃんに合ったベストな食事内容を確立していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ