ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレでおしっこしなくなった
しつけ

トイレでおしっこしなくなった

ネザ-ランド9か月の女の子です。トイレは完璧だったはずが、数週間前からトイレでおしっこをしなくなりました。最初の一週間は、朝夕の部屋んぽ中にサ-クルの隅に大量におしっこをしました。その度に部屋んぽを中止してケ-ジに戻しましたが、繰り返すので一日部屋んぽを禁止したところ、やらなくなりました。ところが、次はケ-ジ内におしっこをするようになりました。ケ-ジの入り口と藁座布団の角の二か所です。その場所の下のトイレシ-トにトイレ砂を置いて対処しましたが、そのトイレ砂の隣にまたおしっこをします。現在は、おしっこに気づいたらすぐにトイレシ-トを交換していますが、またすぐにおしっこをするので、いたちごっこです。これが二週間続いています。すべて分かってやっているという感じです。思春期の自己主張なのでしょうか?放っておいた方がいいのでしょうか?どうすればよいか、ご助言をお願い致します。

9か月のうさちゃんのトイレの使い方が変化しているようですが、すべてわかって見せている行動と飼い主さんが感じられていますので、月齢などからも思春期に見られる縄張りの主張という可能性が高いようです。数週間前からの変化のようですから、この前後で何か環境の変化などがなかったか振り返っていただくこともよいのかもしれません。もし原因となることがあるようならば、その点を改善できることで行動が戻るようなのかを探っていただくこともできると思います。部屋んぽで見せたおしっこに対しても、飼い主さんのとった行動の意味をうさちゃんがちゃんと理解できていますので、とても賢い子なのだと思います。今度はケージの中でトイレ以外の場所を使うようになっていますが、これまでのトイレはどう使用していますか?トイレを使いながらということであれば、トイレを使った時に褒めてあげるなどのご褒美を与えて、トイレへと誘導できないか試してみてください。また決まった二か所ですので、この場所でおしっこの体勢が取れないような工夫ができないか、ケージ内のレイアウトなどを改めて考えてみることもできるのかもしれません。二週間ほど続いている行動になっていますので、においつけというほかにトイレの縄張り自体も少し変化している可能性もあるかもしれません。ただ排泄するだけのためではなくおしっこや糞をする動物でもありますので、うさちゃんが主張したい気持ちも受け止めながらも体が汚れないように、そして飼い主さんの掃除の手間も増えないように考えながら、お互いが納得のいく環境を見つけていただくことになるのだと思います。わらの座布団におしっこをすることで体が汚れてしまうことも予測できますので、サイズを小さくしたり、一旦取り除いたり、座布団ではないおもちゃへと変えてみるなどしてうさちゃんの反応を観察してあげてください。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ