ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 体重管理 > ダイエットするには?
体重管理

ダイエットするには?

初めまして。うさぎの減量について教えて欲しいです。4歳4ヶ月のロップイヤ-(雑種)を飼っています。この子は4歳になった頃から3.2キロあり、病院では「骨格も大きく肥満では無いけど、年齢的に中年太りに気をつけた方がいいよ」と言われました。普段の生活環境は、18畳の部屋で放し飼いで、ケ-ジに入れたことがありません。ホリホリ出来るようにシングルサイズの毛布とバスタオルが置いてあり、畳み1畳程の原っぱに見立てたチモシ-山盛りで掘ることが出来る深さの場所も有ります。1日ト-タルで1時間は毛布を掘って集めて遊んでいます。ご飯はロップイヤ-専用と書いてあるペレットを朝12g、夜18gで、夕方にサラダ菜1枚、数ヶ月に1度、バナナなどの果物をあげます。この生活を3年しているのですが、体重は減った事がありません。運動とペレットの量と色々なサイトに書いてあるのですが、調べたらうちの子はあげすぎていることは無いように思いました。何を変えたら、うさぎが健康的に痩せられるのか教えて欲しいです。3.1キロくらいの期間が長かったのでそれがこの子のベスト体重なのかと思うのでそれくらいにしてあげたいです。アドバイスよろしくお願いします。

うさちゃんの品種やもともとの体格や体質など、そして食事内容や生活スタイルなどでもうさちゃんの体重は変わってくると思います。こちらのうさちゃんは4歳を過ぎて健康状態には不安がなく、ただ今後太ることがないように気をつけてというアドバイスをいただいたようです。与えている食事内容が数年変わらず体重も増えていないということと、健康状態も万全ということであれば、こちらのうさちゃんの健康維持に合った内容といえると思います。ただ私たちもそうですが年齢を重ねることで消費するエネルギーが少なくなる傾向があると思います。そうなると摂取するエネルギーが変わらずとも体重や体格に変化が見られることがあります。うさちゃんが健康的に痩せる、体重をコントロールするという場合には、与えている食事の内容や量を見直していただくことになります。その場合重要な役割を持つものが牧草になります。牧草がうさちゃんの食事の中心となるよう、積極的に食べてもらえる環境を与えていただくことが大切なのです。今回の食事の内容にこの牧草の記載がないですが、どの程度の量を食べているのかということも振り返っていただきたいと思います。一番刈り牧草が好ましいですが何種類かを与えていただくこともでき、その場合カロリーの少ないものを取り入れていただくこともよいと思います。また与えているペレットの量が適正の場合には、成分に目を向けていただくことができると思います。主成分がチモシー牧草になることで栄養価にも違いがでてきますので確認してみてください。品種ごとのペレットのほか、年齢に合わせたペレットもありますので、こちらも取り入れていただくこともできると思います。複数のペレットを与える際にも与える全体量は変わりなく、増えることがないように管理しながら観察いただくことになります。ご褒美なども牧草やペレット状に形成したペレット牧草や、自然派で無添加のものへと移行しながら観察いただくこともよいと思います。かかりつけの獣医師にも具体的にどういった食事内容であれば、健康を維持しながら体重管理ができるのかという点を、より詳しくアドバイスいただけるようにお話ししてみてください。体を動かせる環境も十分にあるうさちゃんです。掘っては遊ぶという行動も見られエクササイズにも通じる状況ですので、こちらも引き続き誤飲などに繋がらないように見守っていただきたいと思います。牧草にあまり興味を示さないという場合などは、遊ぶ場所に牧草を設置したり、遊びながら食べられる状況やおもちゃなども利用しながら、うさちゃんが何とか興味を引くような環境を考えてみていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ