ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 抱っこの練習について
しつけ

抱っこの練習について

現在3ヶ月半程度のロップイヤ-の男の子を4月末から飼育しております。今後、だっこ出来なければ困る場面も多いと思いここ1ヶ月程度、だっこの練習をしているのですがなかなか上手く行きません。病院でも暴れて叫んでしまうほどストレスを感じやすく、性格も攻撃的なところがある子です。動画を見て勉強をしたり、目を隠してみたり、タオルを使ったりしましたがやはり逃げてしまい、噛もうとしてきます。(全て落ち着いている時にやっています)別の部屋でもどうにかして逃げようという気が強いようで駄目でした。私が住んでいる場所の近くにうさぎのしっぽさんが無く、だっこの練習にも参加出来そうにありません…。年齢とともに落ち着くのを期待するしか無いのでしょうか…?病院でも暴れて叫ぶため、診察等で命を落としてしまう可能性があるかもと思うと去勢手術もできないのでは?と考えています。おやつを手に持って誘導すると膝には乗ってくれるのですが食べ終わるとすぐ降りてしまいます。最近は顔や腕などを舐めてくれるようになったり、近寄ると走ってこちらへ来てくれたり、足の周りをぐるぐる走り周ったりする行動が見られるため、懐いてきてくれているとは思うのですが、抱っこだけがどうしても上手く行きません。日頃からどのように接すれば良いでしょうか?長文で分かりづらく申し訳ありませんが、ご教授頂けますと幸いです。(一部中略)

うさちゃんと一緒に暮らす上で、グルーミングや爪切り、通院のためにキャリーへ移動するなど、抱きあげたり体を保定するための抱っこは必要になってきます。ただうさちゃんにとっては捕まえられることですから本能から逃げようとする状況も想定できることです。そこをどうコツを捉えて接することができるのかが、成功へのポイントとなってくるのです。抱っこを行う時にうさちゃんに逃げられないようにという気持ちがあることで、飼い主さんに無駄な力が入っていることがあります。力んでしまっていることで抱っこが不自然なものになり、うさちゃんも不安定なところから逃げようとする悪循環になります。特に肩の力みは腕や手先にも大きく影響を与えていますので、抱っこの練習をするときには誰かに見てもらったり、動画を撮影するなどして自分がどのように抱っこしているのかを客観的に見ることもよいと思います。そしてよし!やるぞという意気込みから、飼い主さんの呼吸が普通の状態ではなくなって、その思いが強くなりすぎると呼吸を止めてしまうこともあります。呼吸を止めている相手が近くにいるということは、野生の状態では敵から襲われる状況に似ていますのでうさちゃんは危険を感じるのです。抱っこを行う時には飼い主さんが気負いすぎることなく普段の呼吸でいられるように心を落ち着かせてからチャレンジすることが大事です。様々な方法も試されているようですが、そのたびにうさちゃんは逃げている状況でもあります。手の動かし方や体のどこを持つとバランスが取れるのかなどは、ぬいぐるみなどを使って練習されることもよいと思います。自分が嫌だと主張しながら行動すれば逃れられると、これまでの経験から認識してきている可能性もあるのかもしれませんので、練習として何度も繰り返すというよりは、必要性がある場面で実践として経験を積んでいくことも今後は考えていただくことも大事なのかもしれません。うさちゃんも年齢を重ねることで落ち着く様子を見せることもあれば、やんちゃなままで自我をしっかり見せる子もいますので、どう行動が変わるようなのかを見守っていただくことになるようです。抱っこにかかわること以外での普段の様子も改めて振り返ってみてください。うさちゃんの過ごし方から飼い主さんへの興味の示し方や上限関係をどう捉えているのかなども見えてくると思います。ご褒美があるとはいっても膝の上に乗る様子や、飼い主さんを舐める様子などからは飼い主さんへの興味も高く甘えている様子もあります。警戒心だけをむき出しに過ごしているということではないですから、この時間を大事にして焦らずに取り組んでいただくことも大切だと思います。去勢についても病気を防ぐことにも繋がることですので、安心して診ていただける獣医師のもとで詳しく相談していただきたいと思います。地域によっては専門医が多くないこともあるかもしれませんが、お住まいの地域の獣医師会などにもご相談していただきながら、かかりつけ医を見つけていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ