ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 高齢うさぎ > 牧草を食べなくなった
高齢うさぎ

牧草を食べなくなった

はじめまして。12歳のメスのうさぎを飼っています。毎日二箇所に設置した牧草は朝になるとすっからかんになっていましたがここ三日前くらいからほぼ残っています。ペレット 、おやつはいつも通り食べてくれます。全然食べてない割にウンチの大きさは大きく量はいつもの半分くらいです。牧草を変えてみようとオ-ツヘイや違うメ-カ-の牧草も試みましたが少し食べて結局食べずです。少しお腹をマッサ-ジした後は牧草を食べてくれる気がします。ウンチが大きいし高齢になると牧草の量は減るのですか?すごく心配です。あとプロゲ-ジ80のケ-ジにロフトをつけていて毎回ペレットをあげるときに興奮してロフトにあがったりさがったり何回もするのですが、それも三日くらい前からなくなり一回登るくらいになりました。一日観察していると全然ロフトにはあがらなく下でずっと過ごしています。動物病院の方には以前、ロフトは急になくすとかえってストレスになるから様子をみておりた時にこけたりしたら低くしたりなくしたりしたらと言われています。もう無くした方がいいのでしょうか?返答お待ちしております。

牧草の食べる量が減っていることやケージ内での過ごし方にも変化があるようです。12歳の年齢ですので少しずつ変化が見られることも十分に考えられますので、どんな理由から行動の変化が見られているのかを探っていただきたいと思います。お腹のマッサージを行った後は牧草を食べてくれる印象があるようです。お腹が動きやすい環境になると食べることができると予測できますし、またこの時飼い主さんの側で牧草を食べる様子があるならば、牧草の与え方の見直しもできると思います。ペレットやご褒美の与え方などと同じように牧草も与えてみることで反応を見ることもできるようです。今回ロフトの使い方にも変化が起きていますので、牧草の設置の振り返りも必要になっているのかもしれません。些細な変化で食べにくくなっている可能性も考えながら、うさちゃんが食べやすい体制であるのかどうかを観察してみてください。そして与え方や食べ方の他に牧草の味などに好みの変化が出てきている可能性もあると思います。新たに興味を示してくれる牧草がないか試していただくことや、今ある牧草も天日に干す、レンジでチンするなどして湿気を飛ばし、香りを高めて与えてみる方法も試していただけると思います。急に暑さも本番といえるような天候もありますので、うさちゃんが過ごしている環境周りの確認もぜひ行ってください。昨年までと同じなら大丈夫ということではなく、今のうさちゃんに合った環境を考えていただくことが大事です。ロフトについても担当の獣医師のアドバイスのようによろけたり、転んだりする様子などが感じられた時には取り除いていただくことが安心できると思います。見せる行動に変化が起き始めている時期ですので、全く使わない様子が見られているようならば、取り除いてうさちゃんの反応を確認していただくことでもよいのかもしれません。落ち着かないような様子があれば、使わなくとも設置しておく判断もひとつだと思います。牧草以外の食欲や糞の大きさには変化がないようですが、食べている量に違いがありますので、今後変化が見られる可能性も考えられます。また歯などにトラブルが起きていることでも牧草への興味が変わってきますので、不安があるときには時間を置かずに担当の獣医師に診ていただくことがよいと思います。暑さの苦手なうさちゃんですから、こちらのうさちゃんに合った暑さ対策で快適に過ごしてもらえる環境を見つけていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ