ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > へやんぽ後の足ダンの意味は?
うさぎの言葉

へやんぽ後の足ダンの意味は?

ドワ-フホト3ヶ月のオスです。へやんぽが好きなのですが、遊んだあとにケ-ジに帰るように促したり、抱っこしてケ-ジに入れると、必ずと言っていいほど足ダンをします。普段ケ-ジに手を入れるときにも足ダンすることがあり、それは警戒しているのかなと思うのですが、遊んだあとに足ダンするのはまだ遊びたいという抗議なのでしょうか。へやんぽ後にケ-ジ内で足ダンするので、遊び足りないのかなと思い、もう一回出そうと手を入れるとそれはそれでケ-ジ内で逃げ回ります。へやんぽ中に、もう終わりだよ~とつかまえようとするときも足ダンしながらダッシュしますし、とても狭いところに逃げ込みます。でも、へやんぽ中に私に近づき、足や手を舐めてくれるなど甘えん坊な面もあります。足ダンが多いので出来ればやめさせたいですし、こちらも都度叱ったり手で床を叩くなどわかるようにはしているのですが。。へやんぽ後の足ダンはどのような意味が考えられるでしょうか。

うさちゃんの行動の中には、足ダンと呼ばれるスタンピングの行為があります。これには何かを伝えたい時や怒っている時に見られますが、野生化のうさちゃんは仲間に合図をするときにこのスタンピングをするそうです。敵が来たから逃げろなど仲間に教えるコミュニケーションのひとつなのです。一緒に暮らす私たちに向けて伝えたいことがあるということですから、その意味を探っていただくことになります。行動が見られる場面としては遊んだ後のケージに戻す時のようです。遊ぶ時間が終わるということも察知しているようですから、そこで逃げながら隠れる、足ダンするということですので、やはり自分を捕まえないで、もっと遊びたいという言葉として捉えられるようですがいかがでしょうか。この足ダンの行為にも個体差があって、よく見せる子もいれば全く見せない子もいます。頻度が多くなることで足裏へ影響が見られることも考えられますので、足裏の状態も定期的に確認しながら、足ダンせずに済む環境やうさちゃんの足元の環境を見直す、うさちゃん専用の遊び場をサークルなどで仕切って与えるなど、うさちゃんを取り巻く環境も振り返っていただくこともできるようです。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ