ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 抱っこをステップアップするには?
しつけ

抱っこをステップアップするには?

2ヶ月になるネザ-ランドドワ-フの男の子を飼っています。初めての飼育で分からない事が多く、よくこちらで勉強させてもらっています。うちに来てもうすぐで1ヶ月になり、部屋の中を走り回ったり足を伸ばして寝たりと慣れてくれている様子が伺えます。割と早い段階から膝の上での抱っこは出来るようになりました。ほとんどは横腹に顔を埋めて隠した状態で背中を撫でる形になりますが10回中8回くらいはさせてくれるようになりました。そろそろステップアップをして、よく見るような縦抱きをしたいのですが逃げてしまいます。何度か挑戦しましたが失敗し、あまりしつこくするとストレスで体調を崩してしまうのではないか…今まで出来ていた膝上抱っこも嫌がるのではないかと思い続けて3回ほど挑戦してやめています。うさぎは抱かれるのが嫌いな動物だとは分かっていますが、病院や爪切りの際に少しでも怖い思いが減るよう慣れさせておきたいのと、コミュニケ-ションの仕方が増えればいいなと思っています。こちらも不慣れなので抱き方が変になったりしているのかも…多少の「どうしたらいいかな、こうかな?」の気持ちが伝わっているのかもしれないし、そもそも抱っこが大嫌いなのかも分かりません。叱る時は手を叩いて音を出して低い声で叱ってはいますが、かなり甘やかして優しすぎる接し方をしているのは自覚しております…笑こうしてあげると、うさぎさんは安心するなど何かあれば教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

生後2か月のうさちゃんですので、これからたくさんの行動を見せてくれるようになります。お迎えされた環境にも慣れてきていて、飼い主さんとの触れ合いも受け入れてくれる場面もあるようです。飼い主さんの膝の上で背中を撫でられることを覚えてくれていますので、撫でられることで安心している様子もあるのではないでしょうか。この場面もよく観察してみましょう。抱っこの練習は大事なことですが、うさちゃんにとって捕まえられること、動きを制限されることは本能から苦手なことでもあります。その点を飼い主さんが受け止めながら上達するためのコツを見つけられるよう、状況を冷静に見極めていただくことも必要なのです。お互いを尊重しながら必要な抱っこを行うことが理想のかたちになるのだと思います。初めてのうさちゃんとの生活ですので、抱っこも初めての経験だと思います。環境に慣れてきたうさちゃんは飼い主さんの気持ちの変化なども感じていますので、不安な気持ちがあったり、無駄に力が入ったりしているとそれを察知してうさちゃんも不安になったりします。力が入ることで呼吸を止めてしまっていることも少なくないですので、飼い主さんが普段通りにいることもとても大事です。呼吸を止めた相手が近くにいることでうさちゃんは危険を感じます。この状況は野生化では敵から襲われる状況に似ていますので、うさちゃんも警戒する体制になってしまいますからうまく抱っこできないことに繋がります。膝の上にのせる時の抱きかかえる様子なども振り返っていただくとよいと思います。10回のうち8回の成功率ですので、この時の状況が見えてくれば、成功するコツもあるといえるのではないでしょうか。どんな状態で抱きあげているのか、遊び疲れた時などに受け入れてくれているのか、そのシーンやうさちゃんの心情なども感じながら探っていただくとよいと思います。実は抱っこの上達への近道は飼い主さんが上手になることなのです。手の動きなどはぬいぐるみを使って練習していただくことがおすすめです。お腹に入れる手の位置をはじめとして、手の動作などを試してみてください。うさちゃんの体のどの部分を持ち上げると体のバランスが取れるようなのかぬいぐるみを使って練習して、自信をつけて実践に臨んでもらうことで、うさちゃんへのストレスも軽減できると思います。またうさちゃんは縄張り意識が強い動物ですので、自分の縄張りの中で抱っこされることを嫌がります。普段過ごす縄張りの中ではない場所で抱っこすることを心掛けていただくことも大切です。当店のショップでは抱っこ練習会も行っております。まだまだ新型コロナウイルスの猛威によって行動が制限される時期ではありますので、ご来店いただきます皆様にもご協力いただきながらの営業ではありますが、もしお近くに店舗がございましたらご相談いただきたいと思います。うさちゃんと一緒に抱っこの方法を実践で覚えられる機会ですので、ぜひ店頭までご連絡いただければと思います。うさちゃんが見せる行動は本当にそれぞれで違っています。撫でられることも好きな子もいればあまり得意ではない子もいます。また撫でられる好きな場所も違っていたります。うさちゃんが安心する接し方についても、本当にうさちゃんごとで違っていますので、こちらのうさちゃんの過ごし方と飼い主さんが接する行為への反応などから、じっくりと探っていただきたいと思います。うさちゃんとの生活がスタートしたばかりですので、焦らずにうさちゃんのペースも感じながら取り組んでいきましょう。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ