ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > ケージから出なくなった
飼育方法

ケージから出なくなった

8ヶ月のロップがいます。ケ-ジとサ-クルを繋げていて、以前は開けると元気に遊んだりしていました。おうちに来た時から人懐っこく、人が近づくと寄ってくる子でした。換毛期に入り毎日ブラッシングし、ブラッシングのために抱っこの練習(嫌がってできませんでした)が嫌だったのか、ある日から私がサ-クルの中にいるときやサ-クルに近づくと出てこなくなりました。嫌われてしまったのかと落ち込んでいます。ケ-ジの中でなら撫でさせてもくれて、トイレ掃除で手を入れても特に怒ったりはしないです。もう一度外で遊んでほしく、そしてサ-クルに私がいてもでてきてもらうにはやはり信頼関係を作り直すしかないでしょうか。ちなみに1ヶ月前に避妊手術をしてその後はおとなしくなってはいたのですが、ケ-ジから出ないとかはなかったです。

8か月という年齢ですから大人へと成長したうさちゃんです。これまで成長を重ねてきて苦手な抱っこや換毛のためのブラッシングなどにも向き合ってくれている様子があります。うさちゃんは私たちの言葉で話しかけてくれませんので、うさちゃんの行動や表情などで探るしかありません。撫でさせてくれることや、トイレ掃除で怒ったりはしないようですから、信頼関係が崩れたというよりも、苦手なブラッシングや抱っこに対して少し警戒してきていると考えられるようです。そのうさちゃんの気持ちを受け止めてあげることも必要なようですので、サークルの中で一緒に過ごしたいというお気持ちもとてもよくわかりますが、サークルの外の少し離れた場所でうさちゃんがどのように過ごすのかを観察してあげましょう。体を動かすことも健康維持に繋がることですので、運動できる環境を与えてあげることも大事なのです。年齢を重ねることで行動が落ち着いてくる傾向もあります。自由に過ごせる環境があっても、やんちゃ盛りとは違った行動に変化してくることもありますので、成長から見られる変化なのかも含めて引き続きうさちゃんの様子を見守ってあげましょう。そして苦手なブラッシングも換毛期は特に必要になってきます。抱っこの練習だけを繰り返すのではなく、ブラッシングのための抱っことなるよう実践でチャレンジいただくことでも、うさちゃんに無駄なストレスを与えずにすむと思います。付き合ってくれた後にはご褒美を与えていただくこともよい対応ですので、苦手なことの先にうれしいことが待っている環境も与えながら、今後の反応を観察していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ