ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 抱っこができなくなった
思春期

抱っこができなくなった

5か月前に初めてのうさぎちゃんをお迎えした初心者飼い主です。ちょうど生後6か月になる女の子です。うさぎの思春期については聞いたり読んだりしていましたが、わが家のうさぎちゃんも3週間前くらいから、主人と私に対しての態度が変わってきていて、主人にはベタベタ、私にはツンデレになり、あからさまに反抗的な態度をとるようになったので、思春期が始まったのかなと思っていました。そして、昨日急に抱っこをさせてくれなくなりました。仔ウサギの頃から人懐っこく活発な子で、生後1ヶ月でお迎えした頃は自分からお膝に飛び乗って来ました。生後2ヶ月の頃には抱っこは嫌がるようになりましたが、お手入れをしなければならないし、抱っこは必要と学んでいたので、ケ-ジから部屋んぽに出る時は抱っこで出る、と教えて、そこは理解してくれたようで1日2回、お外に出る時は抱っこで出てくれていました。昨晩、ケ-ジのお掃除+部屋んぽのためにいつものように抱っこしようとしたらかたくなに拒まれました。何度もトライしましたがダメで、今までになく怒って不機嫌になったので、ケ-ジのお掃除をしなければならなかったこともあって仕方なく、お掃除のために自分で出てもらいました。お掃除の後、たくさん遊んで機嫌も戻ったのですが、今朝、ケ-ジから出そうとした時にもやはり抱っこさせてくれません。抱っこ出来ないとブラッシングも出来ないし、困ることも多いと思いました。反抗期はみんな経験するということは理解していますが、こういう時期でも無理やりでも抱っこする方が良いのでしょうか?それとも、気持ちが和らぐまで待った方が良いのでしょうか?今までは、抱っこは嫌いでも、出たい気持ちの方が強かったので、抱っこして出すことに失敗したことはほとんどありませんでした。ちゃんと協力してくれていたのだと思います。さしあたり、抱っこが出来なくて一番困っているのはブラッシングです。うっ滞も何度かしていますし、抜け毛もかなりあるので、出来れば毎日、最低でも2日に一回のペ-スでしています。

思春期を迎えることで見られる行動にも変化が起きてきます。抱っこを嫌がる行動は、今のうさちゃんの本当の気持ちでしっかりと表現しているようです。またご家族ごとで見せる反応が違うことも、それぞれの相手のへの捉え方が確立してきているとも考えられます。特に性別が同姓にはクールな対応を見せる傾向もありますし、毎日のお世話をしている相手は、苦手な抱っこの行為も関連付けて理解しているからこそ、反抗的な態度を見せることも考えられます。抱っこされることはうさちゃんにとって苦手な行為ですが、それでも必要があることです。特にうっ滞の症状も見られているようですから、抜ける毛を取り除くためにも、抱っこしてブラッシングする必要があります。嫌がることを無理して続けてしまうことで、これまで築いてきた信頼関係が崩れてしまうこともありますので、本当に必要な場面だけの抱っこを取り入れてみてください。ケージからの出入りは、自分で出られるという新しいルールとなってもよいと思います。重要なのはグルーミングは必要な行為だということをうさちゃんにも受け入れてもらうということです。この場面だけは嫌がっても飼い主さんが強い気持ちをもって抱き上げることを実行することも必要なのです。またブラッシングを行うタイミングを見直してみることもできると思います。うさちゃんの警戒心がほぐれている時などならば、嫌々ながらも受け入れてくることもあります。遊んで体力を使った後などにチャレンジしてみることでも、見せる反応が違ってくるかもしれません。またご主人と一緒にチャレンジいただくこともよいと思います。ご主人に対しての反応が違っていますので、抱き上げる行為についての反応も観察してみてください。もし抵抗なく受け入れてくれるようならば、ご主人にブラッシングの担当をしてもらいましょう。ブラッシングする場所は普段過ごす所ではない別の場所に設定してあげることもよい方法です。いつもの縄張りとは違うその環境に気が向くようになりますので、比較的受け入れてくれる様子が見られます。そしてブラッシングが終えた時には、よくできましたとしっかり褒めてあげてください。ご褒美も与えてあげることで、最後は楽しみがあるとも理解してくれることになります。ご主人にたっぷり甘えさせてあげることもご褒美となるかもしれません。ブラッシングも短時間で終えられるように事前に環境を整えることや、爪切りなどはおふたりでチャレンジしていただくことでもよいと思います。うさちゃんの行動は今後も変化してくることももちろんありますので、反応を見ながらルールを決めてあげましょう。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ