ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 高齢うさぎ > 8歳を向かえるうさちゃんの環境の変化
高齢うさぎ

8歳を向かえるうさちゃんの環境の変化

いつもお世話になっております。もうすぐ満8歳になるホ-ランドロップの女の子と暮らしています。高齢ですがお陰様で元気にしております。このたび子供が成人したこともあり、週4日のパ-トのお仕事を始めました。私の両親と同居しており、両親に仕事中のうさぎの面倒を見てもらっているのですが、私が居ない間はチモシ-、フ-ド、大好きなおやつにさえも、ほとんど口をつけないらしいのです…。しかし私が帰ってから与えると、いつも通りに食べるのです。また、毎日の日課であった部屋んぽも、私が休みの日の週3日のみになってしまったため、運動量が減ったことも関係があるのかもしれません。高齢うさぎということもあり、パ-トの日数を減らすか、もしくはやはり辞めようか?と悩んでいます…。このようなことに正解は無いのは承知しておりますが、やはり寂しがらせているのかと思うと罪悪感でいっぱいになってしまい、何かご意見を頂戴できればと思いました。何卒宜しくお願い致します。

8歳を迎えるうさちゃんですので、年齢を重ねてきていることでの変化などもこれから目にするようになることだと思います。いつも一緒にいた飼い主さんの生活リズムが変わったことを、うさちゃんも感じ取っていると思います。お留守番が日中の時間帯であると思いますが、このお留守番以外で食欲や排泄物の状態のほか、うさちゃんの様子などにも変化があるのかどうかという点を振り返っていただきたいと思います。本来のうさちゃんのリズムとしては、日中はゆったりと休息する時間帯でもありますので、比較的食べたり飲んだりすること自体も少なくなる傾向はあります。食べる時間帯などが変わっている場合でも、一日で取り込んでいる食事量に変化がないならば、排泄物の状態を確認いただきながら様子を観察いただけると思います。また部屋んぽについても、新しい日常としてどう変えてあげられるのかということを考えていただくこともできると思います。ご両親がご一緒のようですので、うさちゃんの様子を見てあげられる環境がありますから、この点は大きな強みとなるはずです。様子を観察いただけるように、少しずつ部屋んぽの時間も取っていただくこともできるのではないでしょうか。ケージから出したり戻したりということが難しい場合は、サークルなどで仕切った環境を与えてみることもできるのかもしれません。自分で出たい時に出られるということでも、動きたいのかそれともリラックスしていたいのか、うさちゃんの気持ちも確認できると思います。うさちゃんの性格によっては、大好きな人が見ていてくれることで行動的になることもありますが、うさちゃんが出やすい、戻りやすい環境になるよう考えていただくことも大切です。曜日ごとなどで過ごし方が変わることでも、そのことが繰り返されればうさちゃんの日常になると思います。今後はより穏やかに過ごす様子が見られる可能性も考えられますが、遊びたい気持ちを見せているときは、そうできる環境を与えてあげられるように考えていただくことで、健康維持にも繋がってくると思います。飼い主さんが一緒にいないという変化で寂しいと感じていることだと思いますが、この新しい生活リズムをうさちゃんも受け入れてくれるはずです。一緒にいられる時間帯にたっぷり愛情を注いであげられれば、うさちゃんもそれに応えてくれるのではないかと思います。飼い主さんも新しい生活のスタートで慌ただしいことだと思いますが、うさちゃんとのコミュニケーションで癒されながら、お互いが無理のない過ごし方ができるように、今後も体調の変化などが見られないかを引き続き観察いただくことになると思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ