ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > ペレットを食べる量が減った
飼育方法

ペレットを食べる量が減った

いつもこちらのQ&Aを参考にさせていただいています。今回は飼っているうさぎの様子で疑問があり質問させていただきます。うちには飼い始めて4ヶ月になる1歳のホ-ランドロップ(♂)がいるのですが、3週間程前からペレットを食べる量が3分の1位になってしましました。食べなくなった日にちょうど、うさぎの目やにが気になり病院に行ったのですが、病院から帰ったその時から部屋んぽの様子や、普段の様子は変わらないのですが、ペレットの食べる量が減ってしまいました。ストレスかな、と思ったのですが、フンも小さく量も少なくなったので、うさぎにストレスを与えてしまうと思いながらも次の日にまた病院に連れて行きました。病院ではお腹の触診をしてもらったところ、お腹も硬くなくガスも溜まった感じは無いという事でした。その日は食欲増進の薬と腸の働きを良くする薬も貰い、与えたところ少し食べてくれるようになりました。フンもいつも通りの大きさのを出してくれました。ただ、以前のペレットの量の3分の1位しか食べてくれず、代わりにチモシ-を今までの倍程食べる様になりまし。フンはペレットを食べなくなったので少し減ったのですが、大きさも今までと同じか少しだけ大きめなのをする様になりました。2週間後に薬が無くなったので、もう一度病院に行ったのですが、お腹は硬くなってないので大丈夫でしょう、との事でした。先生によると、この子は腸の働きがあまり良くない子なのかもしれないとの事でした。ストレスや季節の変わり目で体調を崩しているのかもとも言われました。その日はチモシ-は沢山食べるので、腸の働きを良くする薬だけもらう事になりました。病院に行って1週間経ち薬もまだ与えていますが最初の方に比べたらペレットを食べてくれます。ただ、チモシ-は今までの2倍以上食べる様になっています。うさぎが体調を崩した後に私も働き始め帰りも夜になり、うさぎの周りの環境も変化してきています。今までは1日家に居たので、ご飯食べたりするのを眺めたりしていましたが、今はそれもあまりしていません。私が出勤前や帰ってからや、休みの日はうさぎを眺めているのですが、私が眺めている時は食欲がある様で、ペレットやチモシ-をパクパク食べてくれます。ただ、うさぎは体調不良を隠すと言われているので、私に体調不良だと気付かれたくなくて食べているのでは、と心配になりこちらに質問させていただきました。長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

食欲の回復も見られているようですが、ペレットを食べる量が減っていることと、それに合わせて牧草の食べる量が増えている様子が見られています。しっかりと獣医師に診ていただきながら経過観察されている中で、よい方向へと向かっている様子もありますから、飼い主さんも一安心されていることもあると思います。ただ、生活リズムが変わりお留守番の時間が増えてきていますので、ストレスなど感じていないかと不安な部分もあることだと思います。大人へと成長したうさちゃんの場合、行動が落ち着いてくることがあるのですが、食事の取り方などにも変化が見られることもあります。いままでがつがつと食べていた様子が、時間を掛けながらゆっくり食べる様子に変化することもあります。特にペレットは、食べる量が少なくなる様子が見られる子もいますので、体調や体重などと合わせて観察いただくことになります。ペレットの量が減ってはいますが、牧草をしっかり食べてくれる様子があるということは、とても好ましい状況でもあります。大人になった場合のメインの食事が牧草になることで、十分な繊維質を取り込むことができますのでお腹の調子も整えてくれることにも繋がるのです。実際に食べているペレットの量が適量の範囲で、牧草もいつでも好きな時に食べられる環境を与えていただけていれば、様子を観察いただけると思います。体重の変化も記録しながら見ていただくことと、一緒に過ごす時のうさちゃんの様子をより観察いただきたいと思います。飼い主さんが一緒だと食べる様子を見せるということもよく聞かれる話です。元気に食べているよ!という言葉ともいえるのかもしれませんね。環境や気候の変化などがデリケートに反応するうさちゃんだと心構えを持っていただきながら、小さな変化を見逃さずにいられるように、よく観察いただくことが大事だと思います。飼い主さんの不安な気持ちなどに敏感なことも考えられますので、飼い主さんが大らかな気持ちで楽しく接してあげることもとても大切なことなのだと思います。そして今回のように、うさちゃんに不安な様子がある時には獣医師にご相談いただくことがなにより大事なことです。お近くで親身に診てくださる獣医師がいることはとても心強いと思いますので、かかりつけの先生にいろいろな不安もぶつけてみていただくこともよいのではないでしょうか。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ