ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 周りをまわりスタンピングをします
思春期

周りをまわりスタンピングをします

初めまして、宜しくお願いします。4ヶ月程のネザ-ランド♂なのですが、ここ1週間くらい僕の周りをまわりながらスタンピングします。自粛していましたのでケ-ジ外に居る時間も多く、自由にさせていたのですが、怒っているような、嬉しいような、ちょっと謎です。あとケ-ジの網をよく噛むようになりました。掃除は2.3日に1回しています。とても活発で健康な印象です。お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

4か月の月齢を向かえているようですから、体付きも大人と同じ程まで成長してきていると思います。うさちゃんそれぞれでも異なってはきますが、このぐらいの月齢から思春期を向かえることで見られる行動にも変化がおきることがあります。男の子ということもありますので、自分の縄張りや強さ(優位性)などを主張し始めてきている可能性は高いと思います。飼い主さんの周りをまわる時の、そのほかの状況なども振り返っていただくとよいと思います。どんな場面でも見せるのか、なにかポイントなどがあってその時だけに見せるのかということでも違ってくると思います。自分の縄張りに入らないで、一緒に遊ぼうよなど、どんな言葉を伝えようとしているのかを探っていただきたいと思います。在宅の時間が増えたことでも、うさちゃんを取り巻く環境に違いが起きていると思いますので、その変化によって見られていることも考えられると思います。今後どういったルールの中で過ごさせてあげられるのかということも、お考えいただくことも大事なのかもしれませんね。ケージを噛むということは、ケージ内にいて見せているのでしょうから、外に出たい、お腹が空いた、かまってもらいたいなどの言葉として考えられますので、どういったシーンで見せているのかこちらもより観察いただきたいと思います。齧る行為自体はうさちゃんの仕事のひとつでもありますので、齧らせないようにすること自体が難しいことでもあります。齧る場所に齧ってもよい環境を与えてあげていただきたいと思います。固定式のかじり木などや、専用のフェンスなどで対策してみてください。活発で元気な様子を見せてくれていることはとてもうれしいことと思います。トイレやケージの床面などはできれば一日一回はきれいにしていただけるように時間を作っていただきたいです。排泄物の変化を一日単位で見ることができますし、清潔な環境はうさちゃんにもとても重要ですから、是非前向きにご検討いただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ