ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 縄張行動 > 部屋でみせるおしっこ
縄張行動

部屋でみせるおしっこ

9歳ミニレッキスの男の子です。日中お留守番の時はケ-ジで過ごし、誰かが帰ると部屋に出てカ-ペットが敷いてあるダイニングテ-ブルの下で好きに過ごしています。以前からカ-ペットにオシッコをしてしまい、その都度タオルで拭き取って消臭スプレ-をしていましたが、半年前くらいからその回数がとても多くなりました。カ-ペットを掘り堀りしてシャ-としたり、いきなりくるっと回転してスプレ-したり… 頻度と量がすごいので最近は毎日カ-ペットを洗い替えするくらいです。ケ-ジに戻ってオシッコする時もあります。また、足にまとわりつくのも前からなのですが、最近は誰かが立ち上がるとスクッと自分も起き上がり足に一直線!しかも足をかじってきます。これらの行為によって部屋に出すのがストレスになってしまうのですが、でもこの9年間部屋で一緒に過ごすことでスキンシップやコミュニケ-ションをとってきたので今さら家族が家にいる時間にケ-ジの中で過ごさせるのはかわいそうです。そこで対応として考えたのは、部屋でオシッコをしてしまったらしばらくはケ-ジに戻す。部屋にも別のトイレを置く。なのですがどうですか?この半年間、別段環境に変化はありません。高齢ということがあるのでしょうか?なにかアドレスを頂けたら助かります。

トイレ以外でのおしっこする様子が増えてきていることと、飼い主さんに対しての反応などから、うさちゃんが自分の縄張りや存在などを主張している様子と感じられる状況のようです。室内で過ごしている時にケージへと戻らないでトイレをしてしまうことはもちろんありますし、その回数が増えてしまうことで室内のトイレの捉え方が変わってくることもあります。興奮することなどでもおしっこが出てしまうこともありますので、掘る仕草の延長におしっこが出てしまうことはわりと聞かれる話です。また何らかの理由によって自分の縄張りだとおしっこでにおいつけすることもあります。環境の変化などはないということではありますが、うさちゃんの中で何か感じることがあるのかもしれません。こういった行動はどちらかというと思春期を向かえた頃に見られることが多いのですが、やはり個体差があるということだと思います。飼い主さんやご家族の足に向かってくることも、自分の縄張りの中で動くものに対して、勝手に動かないでなどの気持ちが見られているような印象もお受けします。今のうさちゃんにとってこう行動する理由が生まれてきているのかもしれません。これまでにはない行動ということであれば、遅ればせながら思春期が来たという捉え方もできると思います。年齢を重ねてから思春期にまつわる行動が見られるケースも、こちらのご質問にいただくことがあります。対応方法としては、一旦ケージに戻す方法でうさちゃんになぜケージに戻されたのかということを理解してもらえる環境を与えていただけます。カーペットも洗い替えを準備されて対応されていらっしゃいますので、においが残らないようにしていただくことも続けていただきながら、室内用にトイレを設置することもよいと思います。一か所だけ自分のにおいがある場所が残ることで、その場でにおいの主張ができる、トイレなのだと誘導してあげられると思います。またそのトイレを使えた時はたくさん褒めてあげることで、うさちゃんに室内での過ごし方を改めて認識してもらえる環境になると思います。また、ケージの中のトイレの使い方も合わせて観察いただくことも続けていただくことになります。高齢の仲間入りの年齢ですが、とてもアクティブな様子もありますので、トイレの場所がわからなくなった、使えなくなったという印象ではないようです。縄張りの主張などは本能から見られる行動でもありますので、100%やめさせることは難しいことです。本能や習性を受け止めていただきながら、どういった環境を与えてあげられるのかをお考えいただいて、その環境の中でうさちゃんがどう反応を見せるのかを観察いただくことで、こちらのうさちゃんに合った環境を作ってあげられると思います。試行錯誤いただくことにもなりますが、こちらのお宅のルールを見つけていただきたいと思います

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ