ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 糞をトイレでしてくれません
しつけ

糞をトイレでしてくれません

こんにちわ、はじめまして。9ヶ月になるネザ-ランドドワ-フの女の子を飼っています。生後2ヶ月くらいでうちにきて、しばらくしてケ-ジ内でのおしっこはトイレでするように覚えました。夜に2時間ほどへやんぽをさせているのですが、かならずお外でおしっこをしてしまうので、15分おきにケ-ジに戻したり、使っているトイレを外においてみたり(わざわざトイレの横でおしっこをするようになりました)今は犬用のトイレを設置してなんとか対処をしています。ただ、ケ-ジのなかで糞は絶対にトイレでしません。外でも犬用トイレの上とその周りでします。たまにポロっと一つ二つ転がっていたりはするのですが、基本的には外の同じ場所にします。どうすれば、糞をトイレでしてくれるようになるのでしょうか。(一部中略)

9ヶ月という年齢的みると、においつけなどの意味でおしっこや糞をトイレ以外の場所で見せる行動が見られることも不思議ではないと思います。今回の場合は、トイレを使わずにケージの外の決まった場所に糞をしているようです。同じ場所とありますがその場所が一か所であれば、においつけから始まった状況でも、その場所を糞のするところとうさちゃんが決めている可能性も考えられます。外用のトイレの周りということですから、その部分も含めた環境がトイレの場所と捉えてきている可能性はあるのではないでしょうか。わんちゃん用のトイレということですので、サイズが小さいということもないのかもしれませんが、段差などや足元の状況なども改めて確認いただきたいと思います。糞が一か所でできているならば、うさちゃんがその場をトイレとしていることでもあると思います。うさちゃんが決めた場所が飼い主さんが与えたトイレと合致していないということだと思いますので、うさちゃんの好みにあう環境を与えてあげられないかを考えていただくことになるのかもしれません。これまでも色々試されてうさちゃんに適した環境を見つけていらっしゃいますので、更なる探求でうさちゃんも飼い主さんも納得のできる環境を見つけていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ