• 0
    カート
  • ようこそゲスト様 ログイン
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 攻撃的になった時の対応は?
思春期

攻撃的になった時の対応は?

こんにちは、いつもお世話になっております。生後約6カ月ネザ-女の子暮らしています。お迎えしてから4ヶ月ほどたちました。ここ2週間、うさちゃんこ性格や様子に大きな変化があり、ご相談させていただきたく投稿しました。 まず抱っこを嫌がるようになり、抱っこしようとすると、ピュ-っと逃げてしまいます。さらに最近は目の前に手を差し出すと、唸りながら飛びついてきて噛み付かれそうになることが増え、抱っこしようとしたときも、噛みつかれそうになりました。またこれまで好きだったボ-ル遊びもしなくなったり、トイレのお漏らしが多くなったり、ケ-ジの中を牧草で荒らす事が多くなりました。もちろん、変わらない面もあり、ゆっくりと頭や体をナデナデしてあげるときは大人しくしていて、頭を撫でていると手のひらの中に頭をいれてくれたりします。しかし、それまではサ-クルの中で一緒に遊んでいると、後を追いかけてきてくれたり、ごろんとお腹を見せてくれたりして、仲良くできていると思っていたので、威嚇されたり噛みつかれたり攻撃的な様子が増えたことに動揺しています。環境の変化としては、この4週間ほど在宅勤務になり、その間サ-クルの中で一日中遊ばせるようになりました。また普段うさちゃんの身の回りにあるものを洗濯したり、巣箱を変えたりしました。うさちゃんの変化は環境によるものなのか、反抗期のようなものなのか、病気などで触れて欲しくないのかなど、これからのうさちゃんとの向き合い方に悩んでいます。

生後6か月ということですから、年齢的には大人の仲間入りをする時期でもあると思います。取り巻いている環境に変化などもあったようですので、年齢的なことと相まって見られていると想像できるようです。変わらないという面もありますので、攻撃的な行動を見せる時の状況と、その時の気持ちを探っていただくことで、対応方法も見えてくるはずです。子供から大人へと一段階成長したことで、無邪気な行動が少し落ち着いてきているのかもしれません。自立しつつあることで、抱っこされることにもその時自分の気持ちと反している場合は抵抗するようになります。必要以上に繰り返すとやめてと言わんばかりに攻撃することも想定できる行動ともいえます。また女の子は自分の持ち物に執着するような行動を見せるケースも少なくないようです。ケージにこだわりを持つようになって、その中をいじられることを嫌がったり、飼い主さんが掃除を済ませた後など、においつけをしたり自分の好きなように環境を変えてみたりすることもあります。飼い主さんの過ごし方に変化があったことで、うさちゃんを取り巻く環境にも変化が起きています。お年頃に成長してきたことと、これまでとは違う環境になったことで、うさちゃんにも新たな生活リズムが見られるようになっても不思議ではないと思います。これまでと変わらずに見せてくれる様子の時は、うさちゃんもそうしたいと思っている時なのです。いつでも触れさせてくれない、近寄らせてくれずに隅でじっとしているなどであれば、どこか具合が悪いなどのことも考えられると思います。食欲は排泄物なども振り返ってみてください。不安な症状がない場合は、うさちゃんが大人になった証ともいえる行動の変化と考えられるようです。うさちゃんの自我が芽生えていて、自分の気持ちをしっかりと主張してきている状況ですので、その気持ちも尊重しながら対応いただくことになると思います。もちろんいけないことをした時には、叱っていただくことは必要ですが、うさちゃんがどんな思いで過ごしているのか、行動の前後などもよく観察していただきながら探っていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • ヴィーナスフォート店03-6457-1209

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ