ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 突然噛むようになった
思春期

突然噛むようになった

ホ-ランドロップの生後8ヶ月のオスを飼っています。お迎えしてから約2ヶ月経っています。都合ができ実家に帰らなくてはいけなくなり連れて帰ったのですが少し環境に慣れてきたところで私にだけ噛むようになりました。(実家には私を含め6名います。)私が住んでいる家では噛んだりしませんでした。なので突然の噛む行為に対して疑問に思っています。環境の変化や移動などでストレスが溜まっているのだろうなと思います。ですが元々わんぱくすぎるような子なのでじゃれているのかなとも思うのですが出血するくらいに噛むので困っています。生後8か月なので繁殖の時期もきっと入っているのでそれも原因なのでしょうか?こちらのサイトのQ&Aの同類のご質問の回答でうさぎの瞳を見て叱るとありましたのでやってはいるのですが叱ったあとすぐに嬉しそうに駆け回って寄ってくるのでどうしたらいいのか困っています。噛み癖はどうしたら治るでしょうか。うちのうさぎは私にだけ噛むので何か伝えたいことがあるのでしょうか。教えていただけると幸いです。ちなみにへやんぽは、1日1時間半から30分程度です。よろしくお願いします。

生後8カ月の男の子ですので、思春期を迎え様々な行動も見られるようになる時期ではあると思います。大きく環境の変化を体験していることで、うさちゃんもその環境へ順応しようと試行錯誤しているのかもしれません。特定の人だけに見せる行動の場合は、うさちゃんにとってその人が他の人とは違うと捉えていると思います。今回は飼い主さん本人ですので、ご家族が増えた環境の中で飼い主さんにだけ主張しているとも感じられると思います。解釈の仕方は様々ですが、唯一甘えられる相手と思っていれば、思うがままの行動を見せてくることも考えられると思います。どういった場面で噛んでくるのか、改めてその前後の行為と環境なども観察いただきながら、何か関連性がないかということを見つけてみていただきたいと思います。また、叱る時には行動を止めてうさちゃんに向き合って大きな声などで、いつもとは違う飼い主さんを見せてあげてください。納得してくれているのかを確認いただきながらですが、場合によっては一旦ケージに戻すという方法もお取りいただくこともよいと思います。繰り返すことでなぜケージに戻されているのかを理解してくれますので、行動が次第に変わってきます。目を見て叱っても、その後の行動に楽しそうなうさちゃんの様子がありますので、叱られていると理解していない可能性もあります。もしくは叱られることでかまってもらえることを期待していることなどとも考えられるのかもしれません。飼い主さんが大好きで、自分に注目してもらいたいという気持ちからの行動という読み取り方もできると思います。年齢的には発情などにまつわる行動も見られ始めても不思議ではありませんから、更に主張を見せるようになることも予測できると思います。与えている環境も改めて振り返っていただくことも大事です。うさちゃん専用の遊び場になることで、縄張りや優位性の主張を無駄に見せずにすむ環境になることでも、うさちゃんの行動が変化してきます。へやんぽの時間も決して長いようではないですが、問題行動が見られる状況が遊び疲れたころなどであるならば、時間を短くしてみることでも行動が変わってくるかもしれません。繰り返しになってしまいますが、噛む行為が見られる時の状況をより詳しく観察いただきながら、見えてくることにひとつずつ対応いただいてうさちゃんの反応を見ていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ