ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 足を蹴り上げる行動
うさぎの言葉

足を蹴り上げる行動

11ヶ月のオスのミニうさぎを飼っています。迎えて7ヶ月程です。ケ-ジから出した時、触ろうとした時などに走りながら後脚を蹴り上げる?足払いというのか、そのような仕草をしながら逃げていきます。以前にもうさぎを飼育した事がありますが、このような仕草を見た事がないのでこちらで質問させて頂きました。いい事ではなさそうです。常に私たちの背後回り込んでいる感じで、正面にはなかなかきません。ですが、手の下に頭を潜り込ませてくるので撫でてあげると大人しく丸まっています。この蹴り上げ?足払い?はどのような感じだと思われますか。

うさちゃんが見せる行動は本当に様々です。その意味を読み解いていただくには、見せる行動だけではなく、その行動が見られる前後の環境全体までも観察いただきたいと思います。後脚を蹴り上げるような行動ですが、こちらが見られる状況がケージから出した時、触ろうとした時などに見られています。この行動を見せながらその場から移動している様子でもあると思います。ケージから出られて解放されたという気持ちも感じられるようです。触ろうとした時でも、今はそういった気分ではなく、楽しみたい、体を使って遊びたいといった気持ちとして見られている様子と解釈できると思います。ケージから出された時に見せる反応として、わりと多くのうさちゃんに見られる状況です。こちらのうさちゃんの様な行動のほか、体をひねるようにジャンプする様子なども見られるようです。ただし、いいことではなさそうという印象を飼い主さんが受けていらっしゃいますので、触らないでなどの気持ちも含まれていることも考えられます。ケージの外でしばらく遊んだ後などで、触ろうと近寄ってみて反応を観察いただくこともできます。もし同じような行動が見られないのであれば、タイミングによって見せているうさちゃんの言葉と捉えていただけるのではないでしょうか。うさちゃんが飼い主さんの背後に回り込んでいる状況があるようですから、様子を窺っているようでもあります。どういった行動を起こされるのか、少し警戒していることもあるのかもしれませんので、ケージから出したばかりの時の対応を振り返ってみていただきたいと思います。撫でてもらうことは嫌いではないようですから、そうしてもらいたいという時とそうではない時の意思表示がはっきりしているとも捉えられるのかもしれませんね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ