トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 飼育環境に問題があるのでしょうか?
飼育方法

飼育環境に問題があるのでしょうか?

うさぎちゃんを寝る時以外、部屋で放し飼い状態にしています。とは言ってもちゃんと仕切りを付けてあちこちは行けないように工夫はしております。放し飼いにしていると、ご飯をまともに食べなくなります。水とトイレはケ-ジにあるのですが、ちゃんと戻って水も飲めるしトイレもできる子なはずなのですが、頻度が極端に減ります。水は器に入れたものを無理にでも口に近づけると飲みますが、水分補給しに行く回数が少ないです。トイレもケ-ジから出してみてもしてくれません。ちなみに粗相は、ほぼしません。うんちすらもです。ご飯も食べて水分補給もしてほしいし、トイレもしてきてほしいなと思って、最近は寝る前にすこし早めに戻すのですが、やっぱり中ではちゃんとどれもします。放し飼いの場所でも、しっかりご飯食べてくれたりトイレしに行ってくれると、安心できるのですが。放し飼いの時は、朝方は、すこし遊んでいて、昼ごろになるとソファ-の下に潜って夕方頃まで何時間も出てこないで横になっています。何が良くないのでしょうか?アドバイスいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

放し飼いの場合は、ケージ中心で過ごす環境と違って、ケージの外で自由に過ごすことができる状況でもあります。その環境で見せる行動は、うさちゃんなりにその環境での過ごし方を決めているともいえると思います。ケージに戻すことで食事もとり、排泄もするということは、ケージの中が食べる場所やトイレの場所と認識していると捉えられる部分もあるのではないでしょうか。行動範囲が広かったり、出されている時間が長いことで、ケージの中での過ごし方とは別のルールが決まってくることも実は予測できることだと思います。トイレを我慢しているような様子や、まったく食べない、飲まないという状況が続いてしまうようでは、あまり好ましくない状況でもありますので、与えている環境を見直していただくことは必要になってくると思います。環境を変えながらうさちゃんの反応を観察いただくことになると思います。日中に休息している様子は、うさちゃんの習性などからはよく見られることです。ソファーの下が居心地がよい場所なのではないでしょうか。うさちゃんの過ごし方を改めて観察いただきながら、どう感じているのかなども探っていただいて、与えている環境を改めて考えてみていただきたいと思います。範囲を見直すのか、時間を見直すのか、それともまったく違った環境なのか、うさちゃんとそれぞれのお宅の事情によってもベストな環境が違ってきますので、まだまだ試行錯誤いただくことになりますが、こちらのお宅のルールを見つけていただきたいと思います。環境がかわることでも、うさちゃんの行動が変わってくるかと思いますので、反応を見ながら試していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • ヴィーナスフォート店03-6457-1209

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ