ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 嫁が帰ってくると態度が変わる
うさぎの言葉

嫁が帰ってくると態度が変わる

夫婦で1羽の3歳のホ-ランドロップ(オス)を飼っております。共働きで私(夫)が先に仕事から帰る日が多くウサギと多く時間を過ごします。とても甘えん坊で家に帰ってケ-ジを開けるとすぐ私に寄り添って「撫でて」とせがんで来たりお腹に乗って寝たりと、とても可愛いです。しばらくして妻が帰ってくると態度が急変して私には「ブ-ブ-」と鼻を鳴らしながら歯を立てて飛びかかってくるようになります。ギリギリ歯は当たらないように飛びかかってくるので威嚇のような感じで、妻を守っている様にも見えます。逆に妻には先程まで私にしていた様にべったり甘える様になります。これはうさぎのどういう感情なのでしょうか?怒っている(守っている?)ウサギも勇敢で可愛く思うので特に困ってはいないですが気になったので質問してみました。よろしくお願いします。

とても甘えん坊で人とのコミュニケーションがなによりも好きなうさちゃんのようです。うさちゃんが見せる行動が、ご家族によって変わるということは、実はよく聞かれる話ではあります。うさちゃんにとってそれぞれのご家族への捉え方が明確だともいえるのかもしれません。ご主人が先に帰宅されていることで、ご主人に甘えてくる様子が見られていますが、奥様が帰宅されることで、気持ちはそちらへと向かっている様子が伺えます。威嚇のように見える行動には、文字通りその意味もあるでしょうし、自分の存在を主張しているようにも捉えられるのではないでしょうか。うさちゃんにとって奥様が一番大好きな人であって、パートナーであるご主人に対しても負けない、自分が一番という気持ちをアピールしているようにも感じられます。こちらにいただきますご質問では、男の子のうさちゃんの場合、対男性に対してはライバル意識を見せるような行動が多い傾向があるように感じられます。ただ、こちらのうさちゃんは、基本的には相手をしてもらいたい、自分に注目してもらいたい、人恋しいことなどが筆頭にある印象ですので、奥様が帰宅される前後には、うさちゃんを興奮させないように少し距離を置いて対応いただくこともできるのかもしれません。うさちゃんが見せる行動は、本当にその子その子で違っています。与えられている環境の違いなどもありますが、もともとの性格によっても違っていることですので、うさちゃんの気持ちを感じていただきながら、こちらのお宅ならではの過ごし方、ルールを見つけていっていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ