ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 縄張行動 > 飼い主へみせるおしっこ
縄張行動

飼い主へみせるおしっこ

こんにちは、2歳になるオスのネザ-ランドドワ-フを飼っており、気になる事があり質問を送らせていただきました。うさぎを広いサ-クル内で一日中放しており、その中にケ-ジをおいていますが、飼い主の私がサ-クルの中に入って過ごす事もあります。私が入ると撫でてと要求したり、身体にピタッとくっついて寝たりして懐いてくれていると思っていたのですが、ここ最近私の上に乗っておしっこをする事が何度かあります。嫌な事や気に食わない事があったり、びっくりしたりするケ-ジの中に入って出てこなかったりするのですがそんな事も無く、逆に近付いてくつろいでいる姿を見て、私が中に入っている事を嫌がってはいないのだろうと思っていたのですが、このおしっこをかけてくる意味はどういった理由からなのでしょうか。ちなみにオスですがおしっこ飛ばしなどは1度もした事が無く、トイレもほぼ完璧な子です。分かりづらい文章で申し訳ございませんが、回答宜しくお願いします。

2歳の男の子のうさちゃんで、最近になって見られる行動に変化が起きているようです。飼い主さんの体の上に乗っている時におしっこをすることが見られているようです。うさちゃんが飼い主さんにおしっこをする時には、縄張りや自分の存在を主張するためにも見せていると思います。また、リラックスしていることでつい出てしまうという場合もあると思います。何度か見られているということですので、この見られている時の状況に、何らかの関連性が見られていないかということも、改めて探ってみていただきたいと思います。また初めてこの状況が見られた時のことを思い返していただくことでも、一番初めの理由が見えてくるのかもしれません。取り巻いている環境に理由が隠されている場合もあります。そしてうさちゃんは行動を習慣化させてしまうことも少なくないですので、そうなる前に原因を突き止めていただくことや、そうならない環境を与えていただくことも必要になると思います。体のどの部分に乗ってきているのか、その場所は乗ってはダメなどの制限を付けていただきながら、うさちゃんの反応や行動を観察いただくことになると思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ