ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > いつもとは違う反応に戸惑っています
思春期

いつもとは違う反応に戸惑っています

生後もうすぐ4ヶ月になるホ-ランドロップの女の子を飼っています。好奇心旺盛な子でよく食べてよく寝てよく遊ぶ子です。昨晩の出来事ですが、いつもケ-ジと柵をくっつけてへやんぽをしております。ペレットも食べ終わりいつもながら、ダッシュしたりご機嫌な様子だったのですが、チモシ-がケ-ジの外に出てしまったのでそれをケ-ジの中のチモシ-入れに何回か戻している時に、その様子をケ-ジの外で見ていたうさがいきなり「ブッ」と鳴きながら前足で襲うように噛み付こうとしてきました。初めてのことでしたのでびっくりしてしまい、同時に悲しくなってしまい、可愛い可愛いうさがとっても怖くなってしまいました。また朝の流れとしても掃除をしてペレットをあげ、いつも柵の中に私も入りうさとコミュニケ-ションを取るために膝の上にのってきたうさをなでなでしたりするのですが、今朝は柵の中にはいると、いきなりダッシュしたりジャンプしたり私が入ってきたら興奮しているように見えました。その興奮も嬉しい感じではなく、なんで入ってきたんだといわんばかりの興奮のように感じてしまいまた悲しくなりました。嫌われてしまったのでしょうか。それともなにか訴えたいのでしょうか。とっても可愛いのに、昨夜のことでなでなでも怖がりながらになってしまっております。

うさちゃんの月齢がもうすぐ4か月ということですので、お年頃の仲間入りをしている印象があります。思春期を向かえることで、自分の縄張りを主張する様子などが見られてくることがあります。ケージとサークルなどで繋げた環境は、うさちゃん専用の場所でもあると思います。そこに飼い主さんがアクションを起こしてきたことで、縄張りに侵入してきたと解釈するようになってきていることが考えられるようではないでしょうか。掃除や食事を与えるためでも、縄張り意識が強くなっていることで、侵入者扱いをされてしまうことは、じつはよく聞かれる話でもあるのです。これはうさちゃんが大人へと成長してきていることでもありますので、その変化を受け止めていただきながらも、無駄に興奮させないようにうさちゃんの行動を更によく観察いただくことになります。発情期などを向かえることでも行動が大きく変化してくることもありますので、今後も引き続きよく観察いただきたいと思います。どういったコミュニケーンならばうさちゃんが受け入れてくれるのか、またその取り方の他、接する時間帯などでも反応は変わってくると思います。飼い主さんが嫌いになったのではなく、自分のその時の気持ちを素直に表現していることでもあります。それまでとは違った反応ですので、戸惑ってしまう部分もあると思いますが、大人になってきていると喜んでいただけることでもありますので、前向きに捉えていただきながら、うさちゃんの反応を今後も観察いただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ