ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 発情期でしょうか
思春期

発情期でしょうか

1歳2ヶ月になるオスのうさぎですが、いよいよ発情期を迎えたのか、掘り掘りとお気に入りのカ-ペットの噛みつきが激しくなってきました。破れるたびに補修しますが、直ぐに破き口に入ってしまいそうなので、齧り木やうさぎ用ドライフル-ツを与えるのですが気に入らず、一心不乱に掘ったり噛んでしまいます。酷い時には気持ちが移るように配慮していますが、一つ気になることがあります。その行動を起こすのは、主人が帰ってきてからなのです。私が仕事から帰ってきて、一緒にいる時には落ち着いており執着する迄の噛む掘る行動はしないのですが、主人が帰ってきて30分程すると行動が始まってしまいます。主人が先に就寝すると、また落ち着くため何か原因があるのかと心配になります。どのような対応をすべきなのでしょうか。

お年頃でもある年齢ですので、様々な行動が見られるようになってくることも少なくありません。掘る仕草や噛む行動などは、うさちゃんの本能や習性から見られることでもありますので、100%やめさせるということは難しいことです。この点は受け止めていただきながら、掘ることや齧ることを安心してできる環境を与えていただきながら、うさちゃんの行動を観察いただくことになると思います。カーペットの場合は、その繊維を食べてしまう可能性もありますので、環境を見直していただくことは必要になると思います。かじり木などを与えてもあまり興味を示してくれていないようですが、与えるものを改めて選んでいただくことでも、見られる反応は変わってくると思います。うさちゃんは齧りやすいもの、掘りやすいものに目を向ける傾向がありますので、それらに熱中できる環境になっているかを探っていただくこともよいことです。掘ることを楽しめるもの、齧ることにも熱中できるもの、またそれを食べられるものなど、おもちゃにはたくさんの種類はありますので、是非ご検討いただきたいと思います。わらっこのシリーズは様々なタイプのものがありますので、お好みのものを探していただきたいと思います。うさちゃんが遊びに夢中になれるスペースを準備いただきながら、カーペットもいたずらできにくい素材で観察いただきたいと思います。サークルマットなども掘りにくい、齧りにくいものですので、こういった環境を目安にしていただくこともよいと思います。うさちゃんそれぞれで見せる行動が違っていますので、こうすれば大丈夫という答えがひとつだけではありません。具体的なお答えができず心苦しいですが、こちらのうさちゃんに合う環境がきっとあるはずですので、頑張って見つけていただきたいと思います。そして、行動が活発になる時間帯が、ご主人が帰宅されてからということがあるようです。うさちゃんの習性からいえば、明け方(薄明)と夕方(薄暮)など、昼や夜ではない時間帯に行動が活発になります。夜行性に近い動物だと言われていますが、正式にはこのような薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)の動物なのです。ご主人の帰宅後と就寝後いう点からいえば、こちらの時間帯にも当てはまることとは思います。また思春期でもあり、男の子のうさちゃんですので、ご主人に対して自分の存在などを主張している可能性なども考えられることではあります。飼い主さんもご主人に対して接していらっしゃる時間帯などであれば、大好きな飼い主さんを自分のほうへと振り向かせたい、ひとりで遊ぶしかない時間だなどという気持ちとも読み取ることもできるのかもしれません。安全に過ごしてもらえる環境を作っていただくことで、環境自体も変化しますので、そのことでうさちゃんが見せる行動にも変化がおこることもあります。また日々を重ねることでも行動が変化してくることもありますので、出来る対応を取っていただきながら、その環境でうさちゃんがどう過ごしているのかを観察いただきたいと思います。 当店HP 取扱い商品  わらっこのトップページです。 https://www.rabbittail.com/category/97

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ