ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 攻撃されます
思春期

攻撃されます

6ヶ月の雑種のメスのロップです。動物の飼育経験は犬が20年ほどでうさぎは初めてになります。飼い始めた頃は生後2ヶ月ほどでトイレもきてすぐ覚えたし、抱っこも嫌がらず、噛むこともなく、へやんぽ時の粗相もまったくなくとても賢い個体でした。ところがここ2ヶ月くらい急に私だけを噛むようになり、かなり本気で噛まれて傷跡が手に何箇所もあります。以下は原因を考えてした対策です。 ・主従関係が逆転してないかと思い、私がうさぎに顎乗せをし、服従のポ-ズをとらせる。 ・噛まれたら大げさに痛がって大声でコラ!と言って、床を叩き、服従のポ-ズ。 未だ改善されず毎日グル-ミング時も噛まれたり大暴れされても必死で世話しています。また、頭を撫でるのをやめても噛まれるのですが、獣医さんによっては頭を撫でるのはうさぎにとっては下位の者にさせる行為なので止めるべきとの意見もあるのでコミュニケ-ションをとるときに頭を撫でるのはいけないのでしょうか。今大変辛く、ケ-ジに手を入れただけで噛まれるし、大事にしたいので一生懸命なのに…ととても悲しく、辛く、飼育していてノイロ-ゼになりそうです。真剣にうさぎと向き合っているのになぜこんなことになっているのか毎日世話するのが憂鬱で怖くて悲しくて辛いです。何も世話をしない夫には噛まないというのも私の気持ちを落ち込ませる要因の1つです。知り合いにうさぎ飼いもおらず、誰にも不安や辛さを話せず、毎日うさぎの世話が辛いです。どうすれば噛まれなくなりますか。また、グル-ミング時に暴れたりブ-ブ-言わなくなりますか。どうかお知恵をお貸しください。(一部中略)

うさちゃんが見せる行動は、うさちゃんからの言葉のひとつでもあります。うさちゃんに限らずわんちゃんもそうだと思うのですが、人間の言葉を発してくれることはないですが、見せる行動で自分の意思を伝えてくれているといえると思います。この二ヶ月の変化ということですので、うさちゃんも成長を重ねてきていることで、大人の仲間入りでもある思春期に入ってきていると思います。自我が芽生えてきていることで、様々な行動が見られてくるといえます。抱っこは基本的にうさちゃんにとって苦手なことですので、逃げる様子や嫌だという気持ちを見せるようにもなりますし、においつけなども見られるようになってきます。単に排泄をするためだけでなく、自分の縄張りを主張する行動が見られることも少なくありません。特に女の子の場合は、自分のお城(ケージ)に対してこだわりや縄張り意識が高くなることもあります。今回の場合は、お世話をしている飼い主さんに対してたくさんの行動が見られています。よりかかわっている機会が多いからこそ、うさちゃんも気持ちをぶつけてくれていると思います。主従関係の逆転という可能性もありますが、今一度うさちゃんが過ごしている様子、飼い主さんが見せている対応、そして取り巻いている環境全体を振り返っていただくこともよいと思います。噛む行為を見せる場面を、客観的に振り返っていただくことでも、見えてくることがあるかもしれません。グルーミングの行為も得意ではないようですから、やはり嫌だという主張を見せることなのだと思います。ただ、うさちゃんが攻撃的ではない時なども、思い返してみていただきたいと思います。よい関係性が見られている時はどういった場面なのか、関連してくることが見えてくるようですと、うさちゃんの言葉も見えやすいのかもしれません。主張してくることは、思春期に入ったことで見られる行動でもあることを受け止めていただきながら、うさちゃんのお世話もご主人と分担してみることなども対応策のひとつとなると思います。飼い主さんの気持ちの不安や怖さなどもうさちゃんに伝わっているとも思います。お互いが少しでもストレスを少なくできるように、接し方も振り返ってみていただきたいと思います。それから個体差がもちろんあることですが、お年頃になることで同性(うさちゃんと同じ性別)に対して厳しい対応、異性には友好的な対応を見せることもあるようですので、うさちゃんにとって苦手な抱っこやグルーミングをご主人に担当になっていただくこともよいのかもしれません。お世話いただくことが難しいという場合は、うさちゃん側のこの気持ちも受け止めていただきながら、苦手なことに対しては短時間で済ませられるように、頑張っていただくことになると思います。グルーミングなどは普段過ごす場所ではないところで行っていただくことでも、大人しくなってくれることもあります。いつもと違うという場所へ気が向きますし、また日中など休息する時間帯などに行っていただくことでも、反応が異なってくるようです。体の成長は大人となってきていると思いますが、まだまだこれから経験値が増えていくことでもありますので、どんどん行動も変化してくると思います。ご家庭ごとでルール(決まり事)は様々ですから、これからも試行錯誤いただくことになると思いますが、お互いがストレスなく過ごせる環境を見つけていっていただきたいと思います。漠然としたお答えになってしまっておりますが、ご参考になるようですと幸いです。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ