トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 部屋の模様替えをした後
飼育方法

部屋の模様替えをした後

いつも拝見利用させて頂いております。今ネザ-の8歳の女の子とロップで2歳の男の子と暮らしてます。先月一目惚れしたフレンチロップの男の子をお迎えしました。最初のご対面は大丈夫だったのですが、部屋の模様替えをしてから、ロップの場所にフレンチのケ-ジを設置してから外からガリガリし出したから、変に模様替えしたのが駄目だったのか直ぐに元にもどしました。最初は外からロップがフレンチのケ-ジ越しにガリガリしたりしていましたが、そのうちマシになりましたが、何故か突然仲良しだったネザ-をぶ-ぶ-言いながら追いかけ出し、いつもの仲良し運動会とは違うなって引き離しましたが、一緒に出す度に同じようなこと起こるので、今は先住さんから一羽ずつ部屋ンポさせてます。男の子のロップだから縄張り意識強いとは思いますが、何故今まであれだけべったりだったネザ-とロップが喧嘩するようになったのかと。

それぞれのうさちゃんにとって、環境が変わったことでもありますので、うさちゃんの行動に変化が起こることも十分にあることです。今回の場合は、男の子を新しくお迎えしましたので、縄張りの主張を見せることは予測できる部分があると思います。先住の男の子にとっては、自分の縄張りや強さなどを主張する必要を感じている可能性があると思います。ケージの場所が変わったことで、より主張する必要を感じたと捉えていただけるのかもしれません。縄張りを主張する、順位付けを示すといったスイッチが入ったことで、女の子に対しても同様の行動を見せているとも捉えられると思います。新しく男の子が加わったことで、これまでの関係性が変化することもあります。2歳の男の子ですので、発情期などを向かえていることでも、女の子を追い掛け回す様子が見られることもあると思います。取り巻いている環境が変わったことで、うさちゃんに変化が起こり、見られる行動も違ってくることも少なくないのです。お互いのうさちゃんがストレスなく過ごすことができる環境を与えていただいたいと思います。ストレスによって体調も崩してしまう場合もありますので、体調の変化などもよく観察いただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • ヴィーナスフォート店03-6457-1209

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ