トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > トイレのしつけ
しつけ

トイレのしつけ

生後一ヶ月ちょっとのミニウサギを6日前に飼い始めました。ケ-ジは購入せずサ-クルを二つ繋げてペットショップで過ごしていたケ-ジよりはだいぶ広いスペ-スで生活していてサ-クルから飛び出して一日中好きなところで寝たりしています。サ-クルの中では、バスタオルをひいたところでしかオシッコをしてくれず、三角のトイレの上に乗るのは乗りますが、バスタオルの上でしかしてくれません。これからどのようにトイレのしつけをしていけばよいですか?

まだ赤ちゃんでもあるようですので、トイレのしつけもこれからのようです。ケージではなくサークルで過ごす環境を与えていらっしゃるようですので、その中での使い方を観察していただくことからスタートのようです。サークルから飛び出すことがないように、しっかりと環境を区切っていただくことも大事なことです。うさちゃんにとって危険のない環境の中で過ごすことができるように、飼い主さんがきちんと管理していただくことは大事なことです。バスタオルに排泄をする様子が見られていますので、その場所に対してトイレの意識を持っているのか、それともバスタオルに対して見せているのかということを探っていただくことができると思います。トイレも設置しているようですが、その置き場所をバスタオルの場所へ置いていただくことで、反応を見ていただくことができると思います。おしっこや糞をトイレへと取り込みながら、その場所をトイレと認識してもらえるよう誘導してみていただくこともできます。またうさちゃんを観察していると、おしっこをするタイミングなども見えてくるようになります。その時にトイレの上に乗せてあげることもできるようであれば、うさちゃんもトイレの場所として覚えてくれることもあります。バスタオルがポイントとなっている場合は、トイレへタオルを取り入れてみることで、反応を観察いただくこともできると思います。ただし、齧ったりいたずらしたりしないかをしっかりと確認いただくことが重要でもあります。赤ちゃんの頃は食べながら排泄する様子なども見られることが多いですので、トイレだけにとらわれずに、与えている飼育環境全体を見ていただくことも大事です。こちらのうさちゃんがどういった様子を見せてくれているのかをじっくりと観察いただいて、その反応によって対応策も見えてくるのです。まだまだ試行錯誤いただくことになると思いますが、うさちゃんの気持ちを探っていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • ヴィーナスフォート店03-6457-1209

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ