ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > メスのマウンティングについて
思春期

メスのマウンティングについて

いつも参考に拝見しています。この度は初めて質問をさせていただきます。7ヶ月になるメスのネザ-を飼っています。毎日、部屋んぽをさせる際にボ-ルを部屋んぽエリアに入れて、遊ばせています。色々なおもちゃの中でも特にボ-ルが好きなようで、いつもぶぅぶぅとボ-ルを舐めて転がせて遊んでいます。今日、部屋んぽエリアからケ-ジに返す際、なかなかケ-ジに戻らなかったため、ボ-ルをケ-ジに入れたら、ケ-ジの中に入ったボ-ルにすごい勢いでマウンティングを始めました。はじめて見たので驚きました。ボ-ルをケ-ジから部屋んぽエリアに戻したら、追っかけていき、部屋んぱエリアでも何回もマウンティングをしていました。隙を見てボ-ルを部屋んぽエリアから出して隠しました。そうすると、ぶぅぶぅ言いながらボ-ルを探しているような仕草を見せ、足ダンしました。その後もなかなかケ-ジに入らずに興奮していました。今までボ-ルをぶぅぶぅ言いながら舐めて転がして遊んでいることはあったのですが、マウンティングはしたことが無かった為、私がケ-ジにボ-ルを入れたのがきっかけでマウンティングを覚えてしまったとショックで戸惑っております。もうボ-ルは見せないほうがいいのか、でも大好きなボ-ルで遊ばせてあげられないのもなんだかかわいそうです。今後どのように対応したら良いでしょうか?

ボールを舐めたり転がしたりして遊んでいる様子から、マウンティングの行為を見せるようになったことには、うさちゃんの中での何らかの変化が生まれたといえると思います。部屋んぽの環境からケージの中にボールが入ったことで、行動が一変しています。ケージの大きさが決まっていますので、ボールの大きさにもよりますが、転がそうとしても転がせずにマウンティングの行為に発展してしまったという解釈と、女の子ですので、ケージは自分のお城(縄張り)と捉えている子も少なくありません。その中に急にボールが入ったことで、自分の存在や強さ(優位性)をボールに示したという解釈もできるようではあります。また、なかなかケージに戻らなかったという状況には、うさちゃんとのやり取りもあった中だと思いますので、興奮してきていたこともあるのではないでしょうか。その興奮などからも行動がエスカレートしたことなども考えられると思います。お年頃の年齢でもありますので、行動が変化してくる時期でもあります。今回の変化もいつ見られるようになっても実は不思議ではないともいえると思います。縄張りや優位性の主張としてもマウンティングの行動は見られますので、大人の仲間入りをしたと受け止めていただくことにもなるのかもしれません。マウンティングの行為自体は、うさちゃんの本能などから見られることでもありますので、興奮が続かないように見守っていただきながら、ボール遊びをさせてあげることはできると思います。またボールの大きさなどがマウンティングしやすい大きさなどであれば、そのサイズを変えてみることで、うさちゃんの反応を見ていただくこともできると思います。うさちゃんの今後の行動を観察いただきながら、こちらのうさちゃんにあった環境を見つけていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ