ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの糞尿 > 初めての下痢の症状
うさぎの糞尿

初めての下痢の症状

7歳の高齢うさちゃんを飼っています。ここのところ3日に1度程、2~3時間お腹の調子が悪くなります。元気だったのに急にケ-ジの隅から出てこなくなり、態勢を変えたりして私たちが聞こえるほどのお腹の音(キュルキュルキュルウ)が聞こえたりしています。お腹のマッサ-ジなどをして直ぐに治るのですが、昨晩少しの下痢を初めてしました。下痢した後は、いつものように走り回っており牧草も沢山食べ、いつも通りの健康なうんちに戻っていました。今日一日様子を見ていたのですが、何も変化なく牧草を食べ健康なうんちのままです。病院に連れて行きたいと思っているのですが、極度の病院嫌いと極度の怖がりです。初めて病院に行った時は大変でした。食事は下痢をする1日前に初めてブロッコリ-の茎を少し食べ、また野菜を通常の量を食べました。尿の方は、いつも黄色っぽい尿やまた、透明な白色のような尿もよく出ています。お腹の調子が悪くなるのも年に1回か2回くらいです。(抜け毛の時期など)このように、下痢をしたこと、連日でお腹の調子が悪くなったのが初めてです。やはり、リスクを背負ってでも病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?とっても元気でよく食べ頑丈で健康です。今も走り回っていてとても元気です。もう治ったと把握しても良いのでしょうか?うさぎはしんどいのを隠す、平気なフリをすると聞きます。しかしうちのうさちゃんは、どう見てもそのような性格ではありません。体調が悪いときはあからさまな態度を示しています。何かアドバイスを、お願いします。

7歳のうさちゃんですので、年齢を重ねてきていることからの体調の変化などが見られるようになることも見られる時期ではあると思います。見た目などに変化がない場合でも、年齢を重ねてきているという点を飼い主さんも受け止めていただきながら、心構えとして止めていただくことも大事になってきます。これまでと同じ環境だから大丈夫ということではなく、うさちゃんの取り巻いている環境なども、改めて振り返っていただくにも良い時期なのかもしれません。季節の変わり目でもありますので、寒さなども感じていないかなど、今の年齢のうさちゃんに合った環境も探ってみていただきたいと思います。これまでと異なった症状が、どういった条件で見られているのか、関連性などが見えてくるような場合は、そのことが理由として挙げることもできるのかもしれません。その点を見直すことで症状が軽減されるならば、このままうさちゃんを観察いただくこともできると思いますが、どうしてもこちらでは憶測でのアドバイスとなってしまいますので、できることならやはり、直接うさちゃんを診ていただいてご判断いただくことが一番ではないでしょうか。今後通院の機会も増えてくるお年頃でもあると思います。病院へ出向く機会があることで、少しずつでもうさちゃんが通院へと慣れてもらう機会にも繋がると思います。診ていただく獣医師にも、うさちゃんを知っていただくことで、それまでとの違いの変化を見つけていただくこともあると思います。うさちゃんが見せる具合が悪い様子は、最終段階なのです。その前に見られている症状こそが、うさちゃんからの言葉のひとつでもあると思います。具合が悪い様子が見られた時に慌てないで対応することができるためにも、獣医師とのコミュニケーションの機会を作っていただくことも大事だと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ