ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 環境になれてもらうには
飼育方法

環境になれてもらうには

うさぎを飼い始めて2週目のうさぎ飼い初心者です。元々このうさぎさんは外で多頭飼いされていた中で生まれた子で、正確な誕生日や種類等がはっきりせず、生後約2ヶ月程度と見て現在飼っています。1週間経ち、ケ-ジの中で自由に過ごしたり手から好きな野菜やクロ-バ-を食べてくれるようになり、私を見るとケ-ジの出入口まで寄ってきてくれるようになりました。ただ人馴れしていないためか、私が撫でようとするとケ-ジ内にある藁の部屋に逃げてしまっており、2週目からはそれでも慣れてもらうためにほんの数回撫でるというのを試みています。また、ケ-ジのお外デビュ-もしてみようと現在試しているのですがどうしても藁のお部屋から出てこれず、お部屋ごとケ-ジ外に出てそこでおやつを食べるという形を取っています。また2回ほど抱っこにもチャレンジしました、暴れずびっくりしながらも膝の上にいれたのですが降ろす直前おしっこをしてしまい、怖かったせいかなぁと思いました……。元々人馴れ出来ていない中でまだ段階が早すぎるでしょうか?びっくりさせてしまい恐怖心だけ残ってしまったらと思うと心配です。初めてうさぎを飼うので心配と不安となかなか縮まらない距離に心が折れそうになる瞬間もあります。

うさちゃんとの生活がスタートしたばかりですので、なによりも焦らずに接していただくことも大切です。うさちゃんの様子もよく観察されていらっしゃる飼い主さんですので、今後も引き続きうさちゃんの様子をよく見ていただきながら、普段の状態を知っていただきたいと思います。いつものうさちゃんの姿を理解していただくことで、小さな変化が見られた時でも瞬時に対応いただけることにも繋がるのです。なかなか距離が縮まらないと感じていらっしゃる部分もあるようですが、文面からはそういった印象ではなく、うさちゃんも少しずつ理解してくれている様子が感じられますので、ぜひ自信を持っていただきたいと思います。ただ、飼い主さんがこうしたいと思うペースとうさちゃんのペースが少し違っているのかもしれません。うさちゃんのペースを見ながら、そのペースに合わせていただくことも大事なことなのです。ケージの中であればうさちゃんも飼い主さんの動向に興味を示してくれています。ケージの中は自分の縄張りで安心できる場所とも認識していると思います。またハウスもありますので、この場所もうさちゃんにとっては重要な場所となっていると思います。この点を飼い主さんも受け止めていただきながら、接していただくとよいのです。ケージの外での部屋んぽも、うさちゃんの性格や取り巻く環境の違いなどでも見られる様子は全く異なります。ケージの外の世界への興味が大きくなることで、ケージに戻りたがらない様子なども見られるほどですので、こちらのうさちゃんにとってはまだケージの外の環境にはそう大きな興味を示してくれていないのかもしれません。運動することも大事ですが、このうさちゃんの気持ちも受け止めていただきながら、安心して過ごせる環境をサークルなどを使って準備していただきうさちゃんがどう過ごすかを観察いただきたいと思います。もしかしたら遊ぶ様子などもなくすぐケージに戻ってしまうこともあるのかもしれませんが、そのうさちゃん気持ちを尊重しながら、毎日の生活リズムを与えていただきたいと思います。まだまだ成長段階ですので、見られる行動は変化してきます。うさちゃんの成長と合わせて見守っていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ