トップ > うさぎの飼い方Q&A > 病気 > 前脚をケージにひっかけてしまった
病気

前脚をケージにひっかけてしまった

昨夜、ケ-ジの入口に左前脚を引っ掛けました。直後は痛そうにしていて床に足もつけず、舐めていたりしたのですが、5分後には何事も無かったかのように餌を食べ、歩き方を見るために外に出しても走り回って飛んで、怪我をしたとは思えません。ヒビが入ってないか軽く叩いてもとくに気にする様子はなく、足の裏を押しても握り返してきます。左右差を見ても特に気になることはありません。今朝も食欲はあり、排泄物も気になることはありませんでした。いろいろネットで見た結果、怪我をしていたら指先の脱臼程度だと考えました。病院にいっても軽傷ならギブスをしたりしないで安静にして自然治癒のようですが、その場合どのくらいの日数安静にしているのですか?そのほかにも見るべき点などありましたら教えてください!

ケージの入り口に前脚をひっかけてしまった様子がありますので、慎重に観察いただくことが必要です。痛みなどを感じている様子がなく、また食欲や排泄物も気になる点もなく普段通りということであれば、大きな心配はないのかもしれませんが、自己判断ではなく獣医師に診ていただくほうが安心できるのではないでしょうか。対応についても、患部の状態を診ていただいた結果によって変わってくることでもあります。ぜひかかりつけの獣医師にご相談ください。診ていただいて問題がないとなれば、安心できるわけですから、その点をクリアにするためにも診ていただくほうがよいと思います。うさちゃんは痛みなどを上手に隠しますので、元気な様子があってもケガに繋がる状況があったわけですから、その点を受け止めていただくことは大事なことだと思います。後からあの時診てもらっておけばなどの後悔をしないためにも、ご相談いただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ