ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > ぐるぐる回った後に甘噛みをする行動の意味は?
思春期

ぐるぐる回った後に甘噛みをする行動の意味は?

いつもみなさんの質問と回答を参考にしています。現在1歳3ヶ月のネザ-のオスを飼っています。お迎えして1年経ちます。1ヶ月前くらいから頻繁にとる行動について質問です。私がベットの上で寝転がる、もしくはベットに寄りかかる状態で床に座る。の2つの行動をとると、スイッチが入ったかのように私の周りをぐるぐる走り始め、合間に腰や肩を甘噛みしてきます。やめて-!と軽く手で避けても全然やめません。元々感情豊かなコで、怒る時はブ-ブ-言うので、私の周りをぐるぐる回っていることは少なくとも私に対して嫌悪の気持ちではないと思うのです。時々ひねりジャンプもしているので。ですが、甘噛みするとかまってもらえて嬉しいのか、邪魔だ-!と嫌な気持ちなのかよくわかりません。なので、甘噛みといえどもなかなか痛いので、よろこんでいるなら怒りにくいなぁと悩んでいます。

飼い主さんの行動に合わせて決まった反応が見られてきているようです。感情表現が豊かなうさちゃんということで、怒っている時の状況はしっかりと感じられるようです。その点を踏まえて考えると、遊ぼうという言葉や、思春期などの行動が関連している印象があるのではないでしょうか。この環境をうさちゃんが自分の縄張りと捉えていて、その中で邪魔だなという気持ちなのであれば、怒る表現が見られてくると思います。ぐるぐる回る、飼い主さんの反応があるということで、更に行動を見せながら最終的に甘噛みしたり、ひねりジャンプを見せる行為は、この状況を楽しんでいるとも捉えられるような印象があります。甘噛みの行動が見られている状況は、すでに行動自体もエスカレートしている状態だと思います。より興奮してくることで更なる行動も見られるようになることがありますので、噛むことを止めさせてあげる環境を考えていただくこともしつけとなるのではないでしょうか。この行動をどうしたいのかという点も改めてお考えいただきながら、与えている環境を見直していただくことなども必要になってくるのだと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ