ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > しつけ > 名前を憶えません
しつけ

名前を憶えません

ネザ-ランドドワ-フ オス 年齢は1歳ちょっと位で飼い始めて9ヶ月位なのですが、名前を呼ぶと耳が少しピクッっとする位で部屋んぽ中に名前を呼んでも反応を示しません。オヤツの袋を開ける音の時には走って寄ってきます。主人が抱っこする時は大人しいのに私の時はすぐ逃げてしまいます。部屋んぽ中なにかした訳では無いですが、私の足元を通り過ぎる時等におしっこを飛ばされます。最近はそれが多く少し怒ったりしているのですが…飼育環境がいけないのでしょうか?初めて飼い始めたのでわからないことだらけです。

一歳を迎えたうさちゃんですので、自己主張もしっかりと見せてきていると思います。名前を呼んでも反応しませんとありますが、耳がピクッとするということは反応していることでもあります。部屋んぽ中は、縄張りの探索や遊びに夢中で、飼い主さんの呼びかけは二の次になっているだけとも捉えられると思います。大きく反応してもらうには覚えてもらうコツもあります。おやつの袋を開ける時のうさちゃんの反応でもお察しいただけると思いますが、自分にとって楽しいこと、うれしいことがあると、うさちゃんは間違いなく反応してくれます。ですから、それらの行為と一緒に名前を呼んでいただくことで、名前=いいことがあると覚えてもらえ、名前に対して反応するようになるのです。楽しいことなどと一緒に名前を呼ぶことを続けていただければ、もっと大きな反応が見られるようになると思います。そして、相手が違うことで見せる様子や行動が変わるということは実は少なくありません。抱っこの際にご主人に対して見せる様子なども、扱い方の違いや、逃げられる隙の違いなども大きく関係している可能性があると思います。また飼い主さんに対してスプレー行為が見られるようですが、においつけの意味としても捉えられるようではないでしょうか。お年頃の男の子ですので、飼い主さんも自分のものという印づけをしている可能性もあると思います。本能や習性からも見られる行動ですので、うさちゃん側の状況も受け止めていただきながら、叱るだけではなく環境の見直しなどもお考えいただくことができるのだと思います。縄張りの主張が見られるならば、うさちゃん専用の遊び場を作ってみることでも、行動に変化が起こることがありますので、今一度与えている環境を振り返っていただきながら、お互いにとってより良い環境を目指していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ