ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 嫌われてしまったようで悩んでいます
思春期

嫌われてしまったようで悩んでいます

いつもお世話になっています。今月で10ヶ月、お迎えして8ヶ月になるネザ-のおとこのこなのですが、この頃嫌われているのか避けられるようになってしまい、とても悩んでいます。人間がすきなようで、はじめての人にも愛想よく挨拶する子で、半年くらいまではなでなでの催促にもよくきてくれてそのままごろんとしてくれたり眠ったりしてくれていました。しかし、徐々に撫でられるのを嫌がるようになり、彼のものをいじると突進してくるようになり、時には噛まれることもありますが、思春期がきたのだと見守っておりました。しかしここ一ヶ月ほど、へやんぽ中に目が合うと緊張した様子があったり、あからさま方向転換したり、遠くにごろんとしたり、無視されるようになりました。家族には足音がすると飛んで行って足元をぐるぐるするので、思春期というより単に私が嫌われているのではないかと思うようになりました。生活スタイルとしては、 ・基本的にケ-ジでの生活 ・夕方に30分から1時間へやんぽ ・夜一旦サ-クルに入れその間掃除し、終わり次第開放しへやんぽ1時間 ・1週間に1度くらいグル-ミング お世話はすべて私が担っており、へやんぽのときになると家族がそばにきて共に過ごしています。(ただ座っている程度ですが嬉しそうにぐるぐるしています)嫌われているというより怖がられている様子もあるのですが、思い当たることとしては半年ぐらいの時に自咬癖が出来、大きなハゲができてしまい、何度か病院にお世話になり、一時は手作りのスタイ型のカラ-をつけていました。また、その際、グル-ミングしすぎないよう気をそらすようにしておりました。今思えばそれが鬱陶しかったのか、そのあたりから距離ができてきたと思います。その後、1ヶ月ほど前に鼻水で一週間投薬しておりましたので、そのあたりも原因かと思います。へやんぽ中でも手からおやつは食べてくれますし、時々思い出したようにそばをうろうろしたり(その際意を決した様に通り抜けていきます)、ケ-ジの中では気分次第でなでなでさせてくれることもあります。撫でるときは手の匂いを嗅がせて嫌がる時はなにもしませんし、へやんぽでもこちらからは近づかず、そばにきたときに手の匂いを嗅がせたりしています。またなにかするときは説明してからするようにしています。ですが、どうしてもグル-ミングしたり掃除したりしますので、その都度嫌われているような気がします…。このままずっと嫌われたままなのかと思うと哀しく、家でひとり無視されているのはとても辛いです…また彼のためにも怖がらせているのなら改善したいですし、私の存在がストレスになっているのではと心配です。(自咬癖もまだあります)今後も一緒に暮らしていくのですから、お互いいい関係でいたいのですが、どうしていいかわからず困っています。正直嫌われていると思うととてもショックで心折れそうになっています。このまま信頼を取り戻すのは難しいでしょうか?少しでも信頼を取り戻すには、なにができるでしょうか…お忙しいところ申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

お年頃に成長してきているうさちゃんですので、見せる行動にも変化が起きてくることが少なくないと思います。思春期を向かえたうさちゃんには見られる状況とも感じられます。特にお世話をしている飼い主さんに対して、他のご家族に見せる様子と違うというご質問は、こちらにいただくことも多いです。年齢的にも縄張りや優位性を示すことも少なくないですので、掃除などでケージの中を触られることにも反応することがやはりあります。また投薬やグルーミングなども、うさちゃんにとっては苦手なことですから、それらを行う人が誰なのかということも十分に理解しているからこそ、ご家族に見せる様子とは違う反応があるのだと思います。嫌われているといった表現がありますが、そうではなく頭が上がらないといった捉え方をしていただくこともできるのではないでしょうか。上下関係をちゃんと理解していて、信頼があるからこそうさちゃんが苦手と思うことも受け入れてくれていると思うのです。うさちゃんのその時の気持ちをくみ取って対応されていますので、それこそうさちゃんにとっては意思の疎通ができている相手ともいえると思います。日頃見せてくる反応には、ちょっと寂しいと思われることもあるかもしれませんが、嫌っているということではないと思います。うさちゃんにとって自分の行動や気持ちも受け止めてくれる相手として感じてくれているはずです。こちらの気持ちを無理強いしてしまうことで信頼関係が崩れることはありますが、今こちらのご家庭の状況ではそういった印象はありませんので、うさちゃんも距離を測りながら大好きな飼い主さんにアクションを起こしてくれると思います。不安や心配な気持ちもあるかもしれませんが、自信を持って接していただきたいと思います。苦手なことの担当でもありますが、もうひとつ、大好きなことの担当も見つけていただくこともよいと思います。新しいおやつなども見つけてその担当になっていただくことでも、特別な相手として認識してくれることにも繋がると思います。ぜひこれからもうさちゃんのお母さんとしてこれまで通り愛情たっぷりに接していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ