ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 嫌な事?をいている主人に懐きます
飼育方法

嫌な事?をいている主人に懐きます

ホ-ムセンタ-で2年近くずっとお迎えが無かったロップちゃんを先週の金曜日にお迎えしました。まだお迎えして2週間も経っていませんが、ナデナデが好きなうさちゃんで沢山ナデナデさせてくれます。ナデナデすると目をつぶって寝てしまうことが多いです。名前は最近覚えてくれて呼ぶと来てくれたり、家族が歩くとその方向について来たりもします。人に慣れている印象をとても感じます。目の前でご飯も食べてくれますし、部屋に離している時もゴロンと寝たり、とてもくつろいでくれています。主人は無理に抱っこしようとしたり、お腹に手を入れてモミモミしたり、両腕で挟んで動けないようにしたりと、うさちゃんが普通は嫌がるような事をしたりしています。抱っこは嫌いで暴れてキックされていました。普通に立っている状態でお腹に手を入れてモミモミしていた時は固まっていましたが、口がすこ-しモグモグ動いていて、歩いている時に両腕でうさちゃんを挟んだりした時も固まっていましたが、そのうちペロペロ手を舐め出しました。ペロペロは主人にしかしません。ズボン越しなら私にもペロペロしてくれますが、主人が好きなようです。私も好きになって欲しくて嫌がる事はしたく無いという気持ちなのですが、主人は普通は嫌がる事をしているのに何故一番好かれているのでしょうか?お世話は殆ど私がしています。もしかして、主人の行動はうさちゃんにとって嫌ではないのでしょうかこれからもっと好きになってもらえる為には私はどうしていったらいいですか?ここ数日はしなくなりましたが、朝ごはんをあげるときに腰カクカクを私に良くしていました:下に見られているのでしょうか?(一部中略)

大人のうさぎさんをお迎えしたばかりのようですが、新しい環境を理解してとてもリラックスして過ごしている様子が見受けられます。また飼い主さんもうさぎさんをよく観察されていて、行動などからうさぎさんの気持ちなども感じていらっしゃいます。ご主人が見せている行動は、確かに本来であればうさぎさんが戸惑うような状況といえると思います。抱っこはもちろんですが、お腹を急に触られたり、行動を急に止められたりなども、予測できない状況だったと思われます。抱っこは抵抗した様子がありますが、その他の状況がなに?と思っているうちに、ご主人からのコミュニケーションとなったのかもしれません。舐める行動を見せたということには、放してほしいという言葉としても受け取れる場合があります。抱っこされている時にお願いだからもうやめてといった目をしながら、舐めてくる子などもいます。またコミュニケーションとなっていたならば、愛情表現として見せていることとも考えられると思います。飼い主さんに対してマウンティングの行為が見られていますので、順位付けという意味合いもあるかもしれません。性別が不明ですが、男の子などであれば発情行為としても捉えられますが、縄張りや優位性を示すための行動という可能性は捨てがたいと思います。普段のお世話を飼い主さんがされているようですので、そのことで自分よりも順位が下だと捉えている可能性もあると思います。ただ、マウンティングの行為も見られなくなっているようですので、今後どういったシーンでこの行動が見られるのかを引き続き観察いただくとよいと思います。お迎えしたばかりでもありますので、見せる行動は今後も変わってくると思います。ご主人の行動が、うさぎさんにとって遊んでもらっていると捉えられるならば、一緒に遊ぶ相手として反応を見せるのかもしれません。突然の状況でもうさぎさんが受け止めてくれていますが、今後どういった反応が見られるのかわかりませんから、様子を見ながらお互いが楽しいと思えるコミュニケーションを取っていただくことも大切なのかもしれません。お世話をしながらでも、より仲良く過ごすことももちろんできますので、焦らずに接していただきたいと思います。撫でることを気持ちよさそうに受け入れてくれることや、ズボン越しで舐めてくれることも、簡単にできるコミュニケーションのようですが実はそうではありません。美味しいものは飼い主さんからもらえる、飼い主さんと一緒に遊ぶことも楽しいと認識してもらえるように、牧草などを片手に部屋んぽの時間を楽しんでいただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ