ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 思春期の行動と対応
思春期

思春期の行動と対応

夫婦2人で1月で5ヵ月になるオスのミニレッキスを飼っています。大人しい子だったのですが、先月から思春期が始まったせいか、ケ-ジからサ-クル内に出すと、私にマウントをしたりひたすらホリホリしたりで落ち着きがありません。日中は私たちも仕事で家にいないので、私が家に帰ってすぐケ-ジから出していますが、嬉しそうにケ-ジから飛び出すとすぐにサ-クル内にフンを20個以上大量生産します。フンが落ち着くと動きを止めオシッコを始めます。この流れがうさぎのル-ティ-ンになっているようなのですが、問題ありませんか?期間はどの程度続くものなのでしょうか。また私たちが家にいない間おしっこを我慢しているようなのです。帰宅後にストレス発散させてあげるよう接していれば大丈夫でしょうか?

思春期を迎え始めてきているようですので、特有の行動なども見られる様子があります。またお留守番から解放され、ケージの外に出られるという喜びの表現のひとつでもあると思います。うれしいという気持ちから興奮する様子なども感じられると思いますが、この興奮することによって糞やおしっこが出てしまうこともあります。サークルの中を探索するような様子を見せながら糞やおしっこを見せているならば、においつけの意味合いがあると思いますが、この点も今一度観察していただくとよいのかもしれません。また糞が一通り出た後におしっこをするという時、その場所が決まっているならば、トイレを我慢している様子も伺えるようですので、サークルの中にトイレの縄張りが出来ている可能性もあると思います。この認識であれば、トイレはケージの中ではなく外にあると捉えていますので、縄張りの使い方が変わってきていると思います。サークルの中にトイレの場所を作っても問題ないということであれば、うさぎさんの体が汚れないようにトイレを設置するなどして環境を整えながら見守っていただくことでもよいと思います。ただ、お留守番の時間が長くなったりする可能性がある時には、サークルに出られるまでトイレを我慢してしまうことが考えられますので、トイレはケージの中であると覚え直してもらう必要はあるのかもしれません。そしてルーティーンのように行動が決まっている場合は、何らかの変化がない限り続くことが予測できます。その環境でうさぎさんも飼い主さんもストレスがなく過ごすことができれば問題ないと思いますが、どちらかに問題がある時には早い段階でそのルーティーンを崩してあげることが必要になります。習慣を断ち切るために新たな行動パターンを見つけてあげることにもなると思います。お年頃の年齢でもありますから、これから行動の変化ももっと見られるようになると思います。思春期や本能などから見られる行動も増えてくると思いますので、問題行動に発展するような場合には早めの対応を取っていただくことも大事になってくると思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ