ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 警戒しやすくなってしまった
飼育方法

警戒しやすくなってしまった

いつもお世話になっております。お迎えしてからまもなく1年半になります、我が家のホ-ランドロップの男の子(2歳)のことで、またご相談させて下さい。抱っこもグル-ミングも大嫌いなうちの子ですが、必要なことだからと私も心を鬼にしておこなってきました。仰向け抱っこが尋常じゃなく嫌いなようでしたので、膝に座ってもらうような形で落ちつき、最近では自宅での爪切りまでできるようになりました。(爪切りに失敗して出血させた、などということはまだ一度もありません)無駄に抱っこをすることはしていませんし、抱っこをしている間は本人も大人しくしていてくれます。最中や終わってからおやつをあげて、嫌な記憶だけが残らないようにも気を使ってきたつもりです。しかしながら、元々警戒心が強く記憶力もあるタイプだからか、私に対して警戒することが増えてしまいました。私が抱っこするつもりなくサ-クルに入っただけでダッシュでケ-ジへ戻り足ダンをしたり、前までは寝ている時に撫でにいってもそのままぺしゃんこになるまでとろけていてくれたのに最近は起きてしまったり。警戒したように身を起して座るので、何もしないよ、なでなでだけさせて-と説明しながら撫でれば、そのままうとうとするようなこともあるのですが、前まではそのままごろんと横になって寝ることもあったので、前と比べて寂しく感じてしまいます。わたしが部屋で普通に生活しているだけでも、時折私の気配に驚いて飛び起きていることがあり、正直誰よりも愛情を注いでいるのでそのたびに私が傷ついてしまいます。(特に大きな物音をたてることもありません)うさぎ自身も部屋にいてくつろげないのであれば可哀想ですし、でもお世話は必要ですので私がいなくなったりするわけにもいきません。ケ-ジの中にブランケットで一部テントのようになっているスペ-スがあるので、本当に私を見たくもなければそこに潜れば良いとは思うのですが、そうはしないですし私の方へ寄って来ることもまぁまぁあります。どうしたら必要なお世話だということを理解し、且つそうでない時はリラックスして過ごしてもらえるようになるでしょうか。あるいは、私の行動で何か別の問題があるのでしょうか?うさぎの幸せがわたしの幸せなので、うさぎの幸せな生活のためにも、ご助言等いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

うさぎさんもしっかりと成長してきていますので、今ある環境についても十分に理解してきていると思います。自分にとって苦手なこともあるということさえも理解していることで、そのことを警戒してしまう様子が見られることは少なくありません。抱っこされること、グルーミングされることを警戒する様子は、周りをよく観察しているからといえると思います。うさぎさんが飼い主さんの動向を察知して警戒している様子が見られているようですから、そうじゃない、安心して過ごしてもらいたいというお気持ちは大変よくわかります。それまではもっとリラックスしている様子も感じられていたようですから、様子が変わってきた理由があるのかということを、振り返っていただくことも大事なことだと思います。お話を拝見する上ではそういった原因は見受けられないようですが、警戒心の強いうさぎさん目線でもう一度探ってみていただきたいと思います。飼い主さんに対して興味を示してくれる様子も見せてくれていますので、その時のうさぎさんの気持ちを感じていただくことも大事なのです。大人のうさぎさんですから、自我もしっかり芽生えているでしょうし、その気持ちを尊重してあげることも大事なのだと思います。撫でて愛情を注ぎたいという気持ちは飼い主さん皆さんにあることですが、その時のうさぎさん側の気持ちがどうなのかということも考えて対応いただくことで、信頼関係を深めることにも繋がるのだと思います。また飼育環境についても、より快適な環境になっているのかということもご確認いただくこともよいでしょう。寒さ本番の季節です。季節に応じた環境を与えていただくことでも、よりリラックスする様子が見られるようになると思います。飼い主さんの存在を感じることが普通の状態だと認識してもらえるように、音や声を先に出しながら行動を起こしてもらうことなどで反応を探っていただくこともできると思います。過剰反応を見せた時には、なんでもない、大丈夫と声をかけていつものことだということを示してあげることを繰り返していただくことでよいと思います。その時、飼い主さんも過剰に対応せずにいることで、そのことが日常だと理解してくれるようになると思います。今がそれまでよりも敏感に飼い主さんの動向を察知している時期ならば、日を重ねることでまた変化が見られることもあると思います。うさぎさんの性格は本当に個体差がありますので、その個性を受け止めていただきながら、うさぎさんを取り巻く環境全体を見てよりよい環境を目指していただくことでもうさぎさんの行動に変化が起きることも考えられると思います。まだまだ試行錯誤されることも多いと思いますが、こちらのお宅のルールを見つけていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ